ノルディックウォーキングの体験会に参加してみた

2016-02-28 | 独り言
前々から気になっていたノルディックウォーキングの体験会に行ってきた。同じ日に二カ所で開催されていたが、参加費が安くポールレンタル料が無料の方を選んで行ってきた。(同じ市の外郭団体なのにこの差はなんだ?)

参加者は25名。ご夫婦が2組、単独の男性が2人と残りは女性。50代が2人で残りはすべて60代だった。(年齢は私の独断。)半分の人が初めての参加ということで、人気が広がりつつあるのかなと思う。

最初にストレッチと、基本の歩き方を30分ほどかけて教えてもらい、早速歩き始める。先頭と最後尾にトレーナーがついた。もちろん私はビリケツ組。歩き方をうるさく言われることはなく、ただポールを前に出さずに後ろに突いて歩くようにという指示だけあった。腕を大きく振って大股で歩くというイメージだ。(実際の私は中股だった)

30分毎に休憩がはいり、トータル1時間半のウォーキングだった。コースはアップダウンがあり、特に上り坂はみただけで腰が引けたが、ポールで身体を押し出すことで推進力?がつくのでなんとか歩けた。みんなでワイワイと雑談しながら歩くのも楽しかったし、菜の花畑やウグイスの声も楽しめた。

イメージ写真(主催者のーホムページから拝借)

今日も写真撮っていたけどいつか載るかしら

ところで、ノルディックウォーキングについて調べていた際に、ポールウォーキングというのもあることを知った。名称は似ているが、中身は違っていて、ポールウォーキングはポールを身体より前に突くかたちになる。高齢者向けとあったので、どちらにしようか悩んだが、残念ながらポールウォーキングの体験会を探し出すことができなかった。


ポールウオーキングとノルディックウオーキングの違いがわかる動画(パワフルなおじさん登場)

とりあえず、私にもノルディックウォーキングができそうだと言うことはわかったが、一人でするにはすぐ飽きそうで、継続するには仲間がいないとつまらなさそうだ。今回の体験会は月に一度しか開催されないので、そんなペースでは効果はあまり期待できそうにない。やはり、ネットでみつけた街の同好会に連絡をとって参加させてもらおうかなと思う。

ということで、早速ポールを注文した(なんでも道具から入る私) それにしても1時間半も歩いたのは20年ぶり?? 明日の筋肉痛が怖い。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 口ずさめるが曲名がでてこない | トップ | 兄弟で借金相続 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ノルディックウォーキング (みどり)
2016-02-28 21:36:56
色んな種類があるみたいで、ポールウォーキングは街歩きの歩き方ですね。
いわゆるノルディックウォーキングも物凄くダイナミックな歩き方があるみたいです。ただし、場所を選びます。
私が受けた講座では周囲に迷惑をかけないようマナーについて厳しく教えられました。
確かに一人では続けられないです。
ポール、買われたのですか。
続けるしかないですね。
返信する
コーチによるのでは (にゃんころりん)
2016-02-28 21:49:41
みどり さん  こんばんは。

今日のコーチは体育系大卒風の若い女性2人でした。
とりあず慣れましょうね・・・という体験会でしたね。
マナーについては、ポールを握ったままカバンを開けたりするのは危ないので止めてね・・くらいでした。
どでかい公園内を歩くので、あまり周囲に気を遣うこともありませんでした。
歩いた公園 http://www.kobe-park.or.jp/sougou/map/
次は、近辺の同好会に参加してみようと思っています。
体験会ではないのでポールのレンタルがないんです。それもあってポールを買いました。
数少ない日本製で5000円ほどでした。こうやって追いつめないと続かない性格なんですよねσ(^^)
返信する
あゝ、にゃんころりんさんが遠くなる~ (風のすみかです)
2016-02-29 22:42:00
ノルディックウォーキングですか・・・初めて聞く名前です(^^;)
にゃんころりんさんのさらなる認知症予防策でしょうか?
私は運動は子どものときから大嫌い。歩くぐらいはと思いますが、歩くために歩くっていうのはダメそうです。続かないのです。
ポールも買ってやる気満々のにゃんころりんさんが、少し遠くなった気がしたすみかです~。
返信する
頭より先に足 (にゃんころりん)
2016-03-01 21:11:06
風のすみか さん  こんばんは。

先月、通勤途上で転けまして、恥ずかしいよりも情けなかったです。今は頭より足の方がレッドカードです。
とは言え、基本的に運動音痴なので、楽して続けられそうなモノを探してみつけたのがノルディックウォーキングです。
体験会は杖をついたハイキングのノリでした。頑張って、なんとか脚力つけたいのです。
返信する
わたしもやるぞー (風見鶏)
2016-03-02 11:47:28
 初めまして、わたくしも形から入ろうと、とりあえず買いましたが、やり方も学ぼうともせず、結局玄関にほっていたけど、こちらの記事で、がぜんやる気が出たので、報告します、ありがとうねぇ。
違いがよく分かる、動画を有難うねぇ
さっそく仕事帰りは、腕を振って大股で駅まで歩きました。
返信する
お仲間発見 (にゃんころりん)
2016-03-02 15:22:02
風見鶏 さん  こんにちは。

すでにポールをお持ちならぜひやる気を実行なさってください。
ネットで検索するとあちこちで体験会が開催されているのがみつかります。
私も自宅から30分~1時間の範囲で、毎日のように開催されているのをみつけました。
究極?は早朝の海岸を7Km歩く会でした。いつか参加できるようがんばります。

私が習ったのと同じレッスンが紹介されていました。
https://www.youtube.com/watch?v=EyVACwUzgtY
返信する
頑張って~ (順で~す)
2016-03-02 17:09:57
何でも挑戦するのに良い時期ですね~
姿勢が良くなりそうですね。頑張ってください。
又珍しい話聞ける事楽しみにしてます。
返信する
がんばります!(^^)! (にゃんころりん)
2016-03-02 20:50:41
順 さん  こんばんは。

私はストレスからオヤツが止められなくなり、体重が一気に増えました。
加えて、少々のスクワッドでは大して脚力がアップしないので、危機感からノルディックウオーキングにチャレンジすることにしました。
ちょうとよい季節になったので、がんばります!(^^)!
返信する

コメントを投稿