神戸6歳児遺体遺棄事件

2023-06-24 | 独り言
ここのところ連日、神戸6歳児遺体遺棄事件が報じられている。遺体遺棄現場が我が家から車で30分くらいのところなので、ついニュースに見入ってしまう。

わずか6歳で殺されるなんて言葉がでない。背中を中心に多数の打撲痕があると報じられていて、どんなにか辛かったろうかと思うと胸が痛む。

近所の人は異常に気づきながら誰も通報しなかったようだが、皮肉なことに100mも離れていないところに交番がある。なんで???

アメリカでは、子供だけで留守番させたら虐待、車において短時間離れたら虐待etcと虐待に関してはかなり敏感のようだ。日本もせめて児童相談所にもっと権限を持たせるべきではないかと思う。

事件がおこるたびに、行政の担当者が「手が回らなかった」だの 「○○の予定だった」だのという言い訳をするばかりだ。少子化の時代に政府は真剣に子供達の事を考えているのだろうか?

亡くなったお子さんのご冥福をお祈りします

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バスト消滅 | トップ | クラスター発生 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひどい話 (mio)
2023-06-24 18:13:46
亡くなったおぼっちゃまも、もう6歳だったら、恐怖や痛みも分かっていただろうと思うとやりきれません。

でも、それ以上に、4人兄弟のお母さん、いや、上に長男がいるので、5人も子供を産んで、そいつらが母親を監禁して、一体何がしたかったんでしょう。

4人全員が無職らしいですね。生活費とかどうしてたんでしょうね。
返信する
虐待の連鎖? (にゃんころりん)
2023-06-24 18:21:46
mio  さん こんにちは。

地元の掲示板はこの事件のことで書き込みが溢れています。
働き盛りの大人4人は無職ですが、生活保護を受けているようです。
またなんらかの知的障害もあるようなのですが、実名で報道されているのであまり重くないのかなと思います。
元の住まいの近所を名乗る人の書き込みによると、5人の兄弟姉妹は子供の頃に虐待されていたらしいです。
彼らが大人になって、そのかつて虐待した母親と子供を虐待したという図式になります。
本当の話だったら、なんとも言いようのない哀しい家族ですね。
返信する
Unknown (腰椎折っちゃったおばさん)
2023-06-25 08:54:04
暗い気持ちです。他県に住む友人から「神戸は残忍な事件が多いよね」と言われてしまってとても悲しいです。
背に六甲山、正面に海、南北にハイカラな風が吹き渡る心地のするこの町、関西に住むなら是非に神戸でと暮らし始めてて35年、暗澹たる気持ちに沈みます。
地域性でなくて<無知と貧困>、これが諸悪の根源と思います。
返信する
犯罪件数 (にゃんころりん)
2023-06-25 11:09:32
腰椎折っちゃったおばさん こんにちは。

神戸はかつての少年A事件があったことで、残忍な事件が多いというイメージをもたれたのではないでしょうか。
統計による重要犯罪の認知率(2022)は、「東京都」2,676件、「大阪府/878万人」1,312件、「神奈川県」668件、「埼玉県」667件、「兵庫県/540万人」561件となっています。
このデータから神戸が特別多いとは読み取れないと思いますし、対人口からみたら大阪の方が多いですね。
昔は暴力団がらみの犯罪が多かったですが、法改正で少しは減りました。
返信する
何もかもが無茶苦茶 (pukariko)
2023-06-25 15:06:51
こんにちは。
この祖母はひとりで虐待しながら子供5人育てたってことですか。
長女もシングルマザーで子供産んで、虐待して・・・母親の生き写し。
どこにも他者(夫、父親)の姿が見えない。
このかわいそうな男の子はなぜ保育所に通って(通えて)いたのだろう。

虐待するような親ならさっさと捨てて、子どもは実家から遠ざかると思うけど、
この子どもたちは他に居場所がなく、実家に戻らざるを得なくて、
その結果、異様な家族のありかたが続いていたんでしょうかね。
返信する
異様な一家 (にゃんころりん)
2023-06-25 16:53:52
pukariko さん こんにちは。

最新のニュースでは、祖母と子供に対する虐待は最近引っ越してきた次男の指示らしいです。
5人の兄弟姉妹はネグレクトで育ち、特別支援学校に通っていたらしいです。
男の子の母親は未婚のシングルマザーとのこと。保育園に預けられたのは、その当時は働いていたからなんでしょうかね。
知的障害があれば生活保護受給できるので、全員が生活保護受給だったのか?
子供は親を選べないので、本当になんとも言葉がでない事件です。
返信する
Unknown (ハムコ)
2023-06-26 17:06:57
こんにちは。

学校は神戸でした。
階段教室から青い海に浮かぶ船を見るのが好きでした。
震災があって少年A事件があって、、
三ノ宮も以前ほどの勢いもなく梅田ばかり栄えてる気がします。
私も知人から
「尼崎の事件といい、今回の事件といい阪神は異様やねえ」と言われてしまいました。。
家族による監禁事件、てなると尼崎の事件を皆、思い出すのでしょうね。
犠牲者が6歳のこどもさんでなんとも言いようがないです。
親は選べませんものね。
返信する
神戸 (にゃんころりん)
2023-06-26 19:57:11
ハムコ さん こんばんは。

私は神戸市民になって30年たちました。それまでは大阪で暮らしていたので、スローテンポに苛立っていたのですが、年をとると、大阪ほど都会ではなくかと言って田舎でもない、ほどほどのところが気にいっています。
尼崎の事件も悲惨でしたね。でも、近畿でも残忍な事件がありますよ。
和歌山カレー事件、大阪ミナミ姉妹殺人事件、教育大付属池田小学校襲撃事件、京都アニメ放火事件、大阪北新地ビル放火事件etc
思い出したのはこれくらいです。
事件の背景が深いとマスコミが繰り返し取り上げるので、大きな事件として記憶に残りますね。
返信する

コメントを投稿