オストメイト用トイレ

2020-08-10 | 闘病
我が家の1階トイレのウォシュレットはもう20年以上使っている。使用頻度が高いのに一度も故障したことなく健気だ。

でもそろそろその日が来るのではないかとヒヤヒヤしている。ウォシュレットは一昨年に2階トイレにも取り付けたので私は困らないが、2階までたどり着けない母からは文句がでそうだ。

ネットでウォシュレットを検索していたら、家庭向けのオストメイト用トイレというのをみつけた。便座前が通常の便座より広いだけなのだが、これがいいらしい。そういえば母がパッドを交換するのがやりにくいと文句を言っていた。前が広いと楽になりそうだ。


便座前が広いだけでなぜオストメイト対応なのか、まだ私にはわからないが、このトイレは介護保険が利用できると書いてある(^^) 元値が11万円(税別)なので多少オーバーするが、それでもありがたい。

母は要支援2の認定を受けているが、介護サービスを受けていないのでケアマネジャーがいない。こういう場合はどうすればいいのだろう。あの気の利かない地域包括支援センターに問い合わせるしかないのだろうか。

とりあえず、取り扱い店舗を探してそこから相談してみようかな。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最後の診察 | トップ | 夏バテ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
前広便座 (pukariko)
2020-08-10 14:02:03
こんにちは。
良さそうですね、前広便座。
排泄ケアがやりやすそう。
座るほうは若干、足を大きめに広げて座る必要がありますね。

地域包括支援センターに相談すれば、
扱っている事業所、店舗を教えてくれると思いますよ。
返信する
これはいいでしょ (mio)
2020-08-10 14:23:45
私も、今の便座と交換したい位です。

出回っている便座って、ちょっと前がシャープすぎないかといつも思ってました。
だって、使用後立ち上がる時、必ず後がつっかえて前のめりになるのです(単に私の足が短いだけカモ)

「足を広げて座る?」なら、もっと無理かなあ。おこちゃまのヘルプ便座でいいんだけど。
返信する
便利そう (みどり)
2020-08-10 15:35:52
うちは兄がオストメイトなので、前部分を汚していることがよくあります。
眼が悪いのと、夜だと酔っていることもあって気が付かず、結局、私が拭いています。
これだと処理がしやすそうですね。
今の便座は蓋を取り換えたばかりなのですが、まったく新しく買い替える時は検討したいです。
返信する
pukariko さんへ (にゃんころりん)
2020-08-10 21:03:08
こんばんは。

便座の横を見ていると便器からはみ出ていないので、大きく開脚する必要はないのかなと思いました。
でもって、我が家のトイレを観察したところ、便器の縁より幅広の便座が乗っかっていて、内側に1cm以上はみ出た状態になっていました。
最初から便器幅の便座を乗せてくれたらもっと使いやすいのではないかと思ったのですが、便座の巾が狭いと座り心地が悪いのかなとも思いました。
このトイレ、ウォッシュレットなしバージョンを作って安くしてくれてもいいのになーとも思いました。
返信する
mio さんへ (iにゃんころりん)
2020-08-10 21:06:09
こんばんは。

おこちゃまのヘルプ便座って、ぐるりが狭いヤツですよね。
それだとうちの母は太っているので手が入りません。今でもお尻を拭くのに苦労しています(笑)太ったらあかんわ~(^^)
返信する
みどり さんへ (にゃんころりん)
2020-08-10 21:15:38
こんばんは。

たまたまこのトイレが介護保険で買えるとわかったので検討していますが、そうでなければ高すぎて無理です。
こんな形の便座だけ販売するとこないんでしょうかね。ウォシュレットいらない人もいると思うんですよね。
返信する

コメントを投稿