町内のクレーマー1

2020-12-16 | 独り言
わが町内も年をとり定年退職したおじさま達が増えました。時間ができたので、団地の共有地の草木の手入れや清掃を目的に有志でボランティアチームを結成しました。

元々これらの作業は業者に委託していたのですが、その費用が年に20万円ほどかかるので、その費用を節約しようという目的もありました。

私もその趣旨に賛同して、お掃除おばさんとして参加しています。おかけでお知り合いが増えたし、楽しいおしゃべりもできるしで、楽しんで参加していました。月に一度は会合を開いて、活動の報告をして次の目標を決めています。

ところがメンバーの1人が会合で、まるで重箱の隅をつつくようなクレームを言いだしました。例えば、共有の草ボーボーの空き地を整地し花を持ち寄って植えたのですが、住民の4/5の賛同をとっていないのはおかしい、空き地を私物化している・・・など、ほとんど言いがかりのようなものです。

この件は、町内会の会則では会長および役員の承諾があれば問題なしというルールにのっとっており、住民の4/5の賛同が必要ないことは確認の上での作業でした。また、後に市に申請して「市民花壇」として認可され、現在は花苗と現金を市から支給されています。

このオッサンは実際の活動には参加せず、会合にだけ顔をだしクレームをだしまくるので、メンバー全員がゲンナリしてしまいました。それで、1年間の活動不参加を理由にボランティアから脱会通告しました。

ところが、今度はそれが気に入らないと、通告の取り消しと謝罪を求めて、家庭裁判所に民事調停を申し立てました。被申立人はボランティアのリーダー個人となっていました。そこまでする神経が信じられないのですが、初めてクレーマーの恐ろしさを知った気がしました。

つづく。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三毛猫毛糸 | トップ | 町内のクレーマー2 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボランティアで (みどり)
2020-12-16 15:44:02
実際の活動に参加せず口だけ出す人、いますね。
年に何回以上参加しなければ脱会と規約に盛り込んでおかないと、そういう人に牛耳られてしまいます。
たまに会議に参加して、あれこれ批判しまくる人もいますね。
ボランティアのリーダーの方、お気の毒です。
返信する
わくわく♪ (mio)
2020-12-16 18:36:40
いや、こういう言いがかりを司法の場で裁いてもらおうと思うアホなオッサンにワクワクしますね。

私でばって、リーダーの方の弁護士になって、オッサンをコテンパにしたいわ(笑

あんた、口出すだけで、草取りしたか?とか皆が汗してる時に参加せえへんやったんやないか。あんたの行いの問題じゃ!ちゅて(^^ゞ

テレビでよく見る「大阪裁判所」あれを見ると、今でも寒気がします。
私の隣が「宅間容疑者」でして、あっちは傍聴人長蛇の列でした。
返信する
規約 (にゃんころりん)
2020-12-17 10:15:45
みどり さん こんにちは。

まさかこんなクレーマーが登場するとは考えていなかったので、規約に強制退会を盛り込んでいませんでした。
それで規約を改定することになったのですが、不参加の条件を遡らないと、しばらくのさばられるので、そのあたりをどう規約に盛り込むか明日の会合で打ち合わせです。
たった60軒の町内にこんなクレーマーが住んでるなんて、確率わるすぎです。
返信する
聞く耳もたず (にゃんころりん)
2020-12-17 10:21:01
mio さん こんにちは。

オッサンは聞く耳持たずで、自分の意見だけを主張するので手の打ちようがないんです。
階段から突き落としてやりたい╰(◣﹏◢)╯

「宅間容疑者」ってあの元死刑囚ですか?こわい人がご近所だったんですね。
彼はパーソナリティー障害と言われていたと思いますが、こちらのオッサンもそうなのかもと思うことがあります。
返信する

コメントを投稿