81歳女性、1億2千万円の詐欺被害 神戸・須磨

2015-11-05 | 独り言
~4日午前、神戸市須磨区の無職女性(81)が「現金1億2千万円をだまし取られた」と須磨署に届けた。同署が詐欺事件として捜査している。~

今年1月にこの女性宅に兵庫県庁職員を名乗る男から「あなたの名前が健康食品や医療などの会社に登録されている」と電話があり、女性が削除を依頼したところ、数日後に医療会社の担当者を名乗る男から解決金として1千万が必要と言われ、指示された住所に宅配便で1千万円を送ったという。

その後も男から「さらに解決金がいる」と電話が相次ぎ、女性は6月25日まで11回にわたり、計1億2千万円を宅配便で送付したらしい。「解決すれば10月30日に返金する」と告げられていたが連絡が来ないため被害に気づいたという。

最初に脅されたときに相談する人はいなかったのだろうか。そのあたりも含めて、うまく言いくるめられたのだろうか。このおばあちゃんは眠れない日々を過ごしていることだろう。責めるのではなく、寄り添ってあげる近親者がいることを祈りたい。

それにしても、騙した奴らのやり口は言語道断だが、タンス預金で1.2億円もっているおばあちゃんも凄いと思ってしまうのだった。



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽天から更新カードが届いた | トップ | 黙秘しないでください »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みどり)
2015-11-05 22:02:48
このおばあちゃんも、ちゃんと銀行に預金していたら、お金を引き出す段階で銀行員の人が気付いたと思います。
それにしても、最近の詐欺は「このままでは騙されますよ」といって近づいてきて騙すのですから、高齢者は何を信じていいのか分からない状況でしょうね。
返信する
お金持ちですね~ (順で~す)
2015-11-06 00:14:01
騙される方、皆さんお金持ちですね~
一億二千万円なんて~騙す方もお金のある様な方をマークしてる?のでしょうね。
普通は一千万も送金となると、考えるし、ビビるし、誰かに相談?
 我が家には大金無いし、右から左へすぐに動かされないので、心配ないのですが
今後呆けたりしたら・・・金額はともかく・・・他人事じゃないですね~
返信する
金額にビックリ (コスモス)
2015-11-06 19:54:17
詐欺被害が毎日の様にニュースになってますが金額が段々エスカレートしている様に思います。
金額が大きいとニュースになりますがあまり金額が大きく無い詐欺被害を含めると相当数の被害者がいると思いますねー
でも本当にお金持ってるのね~
返信する
高齢者いじめ (にゃんころりん)
2015-11-06 21:36:04
みどり さん  こんばんは。

あの手この手で高齢者を狙ってきますね。
特に不安をあおるパターンでは、考える時間を与えずにすすめていくのでしょうね。
それにしても大金です。敵は大喜びだったでしょう。
返信する
大金持ち (にゃんころりん)
2015-11-06 21:37:59
順 さん こんばんは。

金融機関で止められていないようなので、タンス預金?なのかなと思いました。
私が一生手にすることのない大金です。もともとが資産家なのでしょうか。
我が家に電話してきても、ない袖はふれないです。
返信する
ほんと大金 (にゃんころりん)
2015-11-06 21:39:28
コスモス さん  こんばんは。

こんな大金がタンス預金だった???
どんなおばあちゃんかお会いしてみたいほどです。
一人暮らしだったのでしょうかね。
それにしても気の毒です。
返信する
銀行から下ろした? (風のすみかです)
2015-11-07 20:56:06
にゃんころりんさん、11月5日付けの毎日新聞には、「1回500万~2000万円を銀行から下ろして」とあります。この報道が真実なら、銀行は不審に思わなかったのだろうか?と疑問に思いますよね。特殊詐欺の被害者は、親族から騙されたことを責められ、自殺することもあるとか。どうかそんな親族からの二次被害にあいませんように。
それにしても、これだけ注意するように警告されていても、騙されてしまうのですね。よほど、騙す輩たちは上手なやり口なんでしょう。
返信する
あれまぁ (にゃんころりん)
2015-11-07 21:48:56
風のすみか さん   こんばんは。

私がネットで読んだニュースでは銀行からの引き出しについて触れていませんでした。
教えていただいてありがとうございます。
では、何故に銀行窓口で止められなかったのでしょうね。
そのあたりも巧妙に誘導されていたのでしょうか。
こちらまで胸が痛くなるニュースでした。
返信する

コメントを投稿