そろそろ終息か・・・

2022-09-21 | 健康
毎日報告されるコロナの感染者数が明らかに減ってきた。実際には無症状の人もいるので、感染者数はもっと多いかも知れないけれど、とりあえず減少傾向にあるのは事実だし喜ばしい。

先月だったか、大阪大学の忽那賢志(くつな さとし)教授( 感染制御学)がテレビで、大阪大学付属病院に勤務する医療従事者のうち5%が感染or濃厚接触者となり、手術数の制限をせざるを得ないと言っていた。

私も同じような理由で、入院・手術待機を言い渡された。ガン患者ではないので多少待つのは仕方ないと思うけれど、あまり長いとどうでもよくなってくる。

手術なんて受けたくて受けるわけではないので、体調がよいと「やめようかな~」と思う。でも、体調が悪い日は「早くしてよ~」と叫びたくなる。

涼しくなってそろそろ夏服を卒業したいけれど、代わりにはくパンツがない。手元にあるのはどれもズルズルと落ちてくる。またまたフリマで買わなくてはいけない。

病院からの電話にすぐでられるように、普段使うことのない携帯を常時パンツのポケットにいれてある。で、昨日気づいたら電池が切れていた(^◇^;) 三連休でよかった。これからは土日祝には必ず充電しておかなくては・・・。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 老猫 | トップ | "テッシー”登場! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
8波が来る前に (pukariko)
2022-09-21 21:26:03
こんばんは。
今回は感染力が強くて、医療や介護従事者が斃れて
業務が回らなくなるのが特徴でした。
8波も来ると言われているので、そのはざまの数カ月に
滞っていた手術を一気にこなすのでしょうか。
待たされる患者さんも辛いけど医療従事者も休む暇なしで疲れMaxじゃないですかね。
ヒューマンエラーも起きるでしょうし。

だいたいいつごろとか決まってないのですか。
難しい手術になりそうなのですよね。
手術がうまくいって、にゃんころりんさんの筋肉が早く戻ってくることを祈っています。
返信する
積み残し (にゃんころりん)
2022-09-22 09:32:49
pukariko さん こんにちは。

コロナの影響は一昨年から積み残しがあって、今年5月の時点で初期ガン患者が
3ヶ月待ちと言っていました。
この人達はもう手術が終わっているでしょうが、その後も患者はやってくる来るし、
大学病院なので重症の患者も多いはずです。
なので私は最低でも3ヶ月を覚悟はしています。となると11月???
でも、第8波が11月には来るかもと言われています。ああ、もう勘弁して欲しいです。
返信する

コメントを投稿