あれはいいものだ

3000年までまったり(´∀`*)

キングあるよ

2007年08月29日 | FF11
ごきげんよう(*´Д`*)

バージョンアップきましたね~
唐突に獣使いの調整も行われたわけですが、その結果…
馬鹿にすんなっ!(`Д´)
と、獣使いたちが暴動を起こしそうな雰囲気ですw

まず、「よびだす」での時間延長ですが、最大90分と銘打っておいて対象はウサギしかないようです。
HQ汁でもレベル55でキャップなんですよね…(;´Д`)
カニはNQもHQも変わらず30分ということなので、これは獣使いじゃなくてカニ使いだよという獣使いの不満を聞いての調整なんでしょう。
でも合成の手軽さとか考えると、やっぱりみんなカニ使いそうですね(゜ー゜;Aアセアセ

次に「まってろ」でのペットヒーリング。
これは回復が遅すぎて使い物になりませんでした。
瀕死のキャリーの全回復に8分かかるそうです…。
使いまわそうとしたら時給いくらになるんでしょう つД`)

それと、経験値ペナルティ撤廃によりレベル上げは楽になるんでしょうけど、つよ以上をあやつると今までどおり減だそうです。
この辺きっちりアナウンスしてほしいものですね。
これでは使い魔しても損してしまいますし、ヒーリングの遅さからも使い魔の30分という時間がすごく微妙になってしまいました…。

あと、土竜汁/血汁/蟻人汁と合成スキルの引き下げもあったわけですが…
素材集めに苦労してまで使うほどの強さでしょうか?w
たとえ強かったとしても、PT参加で汁指定されるのはつらいですね~
その前にPTに誘われませんけどね!w

結局、今回のバージョンアップによる獣使いの強化はありませんでした(´;ω;`)
他ジョブの強化により火力の差が開きすぎて、獣使いはPTで活躍できる部分がどんどんなくなっているわけですがw
経験値ペナルティなくしたからソロでやってねということなんでしょうか。
レベルは上がっても75でできること少ないんですけどね…。

(´-`).。oO(さてと、昔の発言を思い出してみよう…)
松井氏:獣使いは、特定のモンスターを操るという特異なジョブですが、比較的パーティーが組みにくいジョブという状況があって少し申しわけないなという気持ちがあります。今後はパーティープレイ方面を盛り上げてあげたいと思います。MPK対策によって仕様変更が入ったのですが、呼び出すという方向に活路を見出していきたいです。レベル75で呼び出せるペットが限られていたりとかそういう状況がありますので、もっと増やしていきたいです。例えばアトルガンで登場したモンスターを呼び出せるようにしたりとか。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060927/ff11tgs2.htm
また詐欺だった…(o_ _)o パタ

愛着はありましたが、今回のバージョンアップをみて、獣使いをメインジョブにするのはやめることにしました(´・ω・`)
これだけ放置されたあとの、この調整…
まあ、「みやぶる」ほどの死にアビは他ジョブにはありませんよw

というわけで、これからは心機一転、メインジョブをサポ獣使いにしようと思います!(`・ω・´)シャキーンヾ(・ω・o) ォィォィ
赤とか忍とかナとか青とか強いので、獣使いより時給よいようですよw

地球か、何もかも皆懐かしい

2007年08月21日 | FF11
ごきげんよう(*´Д`*)

以下、獣使いWikiから抜粋。
2006年春 ■<何かしらの調整は行なうので心配しないでください
2006年秋 ■<申し訳なく思ってます。PT方面を盛り上げてあげたい
2007年春 ■<早急にやります。必ずやります。約束します
2007年夏 ■<獣だけてこ入れすると他ジョブを不快にする。でもからくりはすぐ調整する

PTにもミッションにも誘われない獣なんですが…(o_ _)o パタ
そもそもソロで75まで上げられるからといっても、決して強いわけじゃないんですよね~
だって、野良ペットのほうが強いんですから(;´Д`)


そんな獣使いの昔話です…。

むかしむかしあるところに獣使いがいました。
当初はモルボルやNMもあやつれるという、とんでもない力を持っていました。
しかし、あやつるのリキャは5分もあったために、あやつりミスで死んでいく獣使いが後を絶ちません。

「クリティカルヒットで魅了が切れてしまって、また死んだよ。PT行きたいなぁ…」

もちろんPTに参加してもあやつることなどできません。そんな獣使いにとっての神アビが「なだめる」でした。
ゴブのような獣人でもなだめられ、PTメンバーが絡まれても助けてあげるというヒーローぶり。
ところが、バージョンアップという壁の前にそれもできなくなったのです。

クリティカルで魅了切れがなくなったのはいいのですが、モルボルなどはあやつれなくなり、成功率もレベルとCHRで決まるように。
とて以上のレベルを相手にするPTでは全く活躍できる場面がなくなってしまったのと同時に、おなつよをあやつってもリキャまでもたずに魅了切れとなるので、ソロすら困難となってしまいました。

「魅了切れた…リキャまで2分間マラソンしないと…。あ、死んだ…」

見るにみかねたスクエニはあやつるのリキャを15秒へと変更しました。
喜んで狩りにでかける獣使いでしたが、この変更であやつるのヘイトが高いことを利用し、挑発代わりに使ってPTに参加する獣使いも出てきました。
が、レベル1のサポ獣でも同様の効果だったために、戦/獣などの前衛が出没。

「がんばってレベル上げる意味があるのだろうか…」
獣使いは泣きました。

そこでスクエニはあやつるのヘイトを減少させ、新アビの「よびだす」を追加したのです。
獣使いはこれでまともにPTに行けると意気込んで出かけていきました。
しかし、汁ペットは期待したほど強くもなく、盾にもアタッカーにもなれない状況に失望することとなります。

「あれ?周りはどんどんレベルアップするのに自分は上がらないなぁ…」
よびだしたペットでも経験値は減少してました。

よびだすほうが経験値でもコストでも損な計算となり、またソロに戻っていった獣使いでしたが、MPK対策でモンスターが消えるという、いわゆるイリュージョンパッチにより、多くの狩り場を失ってしまいます。
よびだしペットで経験値は減らないようになりましたが、強化ならぬ度重なる弱体化でソロジョブとしか見られなくなった獣使いはすっかりPTから姿を消したのでした…。

おしまい。

2005年から放置プレイ中~( ´∀`)ギャ――――ハハ八 ノ \ / \
いやぁ、昔のマゾい時期にやらずにすんでホントによかったw

8/23追記
ついに次回のバージョンアップで獣使いにもジョブ調整がやってきます!
キタ━━━(゜∀゜)━( ゜∀)━( ゜)━( )━(゜ )━(∀゜ )━(゜∀゜)━━━!!!!!

公式HPより
獣使いのジョブアビリティ「よびだす」で呼び出せるペットの多くに関して、出現してから消えるまでの時間を延長します。時間の設定はペットの種類によって異なりますが、最も長いもので90分におよびます。
さらに、非戦闘時に限りペットコマンド「まってろ」によるペットのヒーリングを可能にするほか、ペットを操っている状況でPCの取得経験値に与えられてきたペナルティを撤廃する予定です。

う~ん、90分あってもレベル80の敵だと1分もたなかったりするんですが…。
それと、まってろの非戦闘時ってどういう状態ですかね~?
赤ネームで殴ってない状態での話なら、その間はマラソンしていればいいのかなぁ。
戦法としては使えそうですけど、ペットがPC並みのヒーリング速度だったら笑えますw
あと、経験値のペナルティが撤廃されるのはいいんですが、やっぱりPTには誘われなさそう…。
使い魔しても30分では効率が悪すぎですしね~
野良ペットを消さずに使い回せるようにはなるんでしょうけど、効率を考えると、雑魚狩りが強化されただけのような気もします(;´Д`)

考えるな、感じろ

2007年08月16日 | FF11
ごきげんよう(*´Д`*)

まあ、なんだかんだで2年経っちゃいましたね~(´ー`)y-~~
時間は経てども、依然として獣しか上がっていないわけでしてw
PMの応龍戦は白で参加してきました(;´Д`)

構成はナ狩暗赤白黒。
LSで組める構成ではこれが精一杯でしたが、割とまともなものになりましたねw
クリアしているLSリーダーに赤で手伝ってもらい、寝かせなどの司令塔役を務めてもらいましたよ(´ー`)
応龍は寝かせが肝心ですからね~

石は腐るほどありましたので、応龍が飛んでは即落としつつ戦いました。
これもLSリーダー、いわば隊長が指示。
殴っている人だと応龍が大きすぎて意外に気づかないんですよねw

結局、応龍を寝かすこともなく勝利できましたヽ(´ー`)ノ
ぶっちゃけ早い話が、隊長が寝かさないと言って休ませてくれませんでしたよ…w

ハイエーテルは序盤に使えという鉄則通りにしてみたものの、タイフーンウィングの範囲ダメもあり、
全員にケアル回すとやっぱり終盤はMPがきつかったです。
ハイエーテル使用の硬直のせいか、ナイトさんのHPが真っ赤になった場面もありましたが、凌いでしまえばなんとかなりましたね~
終わってみれば寝かさずとも楽勝という結果でした。
狩人さんもイーグル使わなかったくらいですしw

何はともあれ、応龍戦クリアで礼拝堂に入れるようになりました。
さっそく失われた料理クエをクリアしてミラテテゲット(´ー`)
獣以外はもっぱらミラテテです!(`・ω・´)

(´-`).。oO(だからレベル上がらないんだなぁ…)

地球が平和になりますように

2007年08月08日 | Weblog
ごきげんよう(*´Д`*)

仙台七夕祭りが終わりました。
期間中は雷雨などの天候に悩まされてしまいましたね~
まあ、いつものことなんですがw

平日ということもあり、私は仕事で見に行けませんでした(;´Д`)
地元のラジオ局がやってる「STARLIGHT EXPLOSION'07」はちょっと見たかったなぁ。
無料でちょっとしたライブが見られるという恒例のイベントなんですよ。

今回は、BONNIE PINK、河村隆一、大黒摩季、絢香なども出演して、いつもより何気に金かけてたようなw

とりわけボニー姉さんにはかなり興味ありました(*´Д`)ハァハァ
デビューした頃から聴いていましたが、中でも「Last Kiss」が好きですね~
2004年の曲とちょっと古いですけど、今でもよく聴いています。
最近はヒット曲がつづいているようですが、プロデューサーがトーレ・ヨハンソンじゃないってのが皮肉のような気も…(;´ρ`)

あとは見たかったといえば、今夏メジャーデビューしたカラーボトルとか。
住んでいるところがご近所さんだったりするので、どこかで見かけたら応援してやってくださいw

あなたがたは正直なひとです ご褒美に、このきれいなジャイアンをあげましょう

2007年08月01日 | FF11
ごきげんよう(*´Д`*)

ミラテテ目当てで、タブナジアの商人をやってきました~
護衛やチョコボ配達もありますから、現時点で週に3つのミラテテが貰えるようになりましたねヽ(´ー`)ノ
失われた料理書はまだ礼拝堂に入れないので、一応除外w

さて、今回のメンバーは忍獣獣の3人です。
巨大な鱗は以前手に入れたものが金庫に眠っていたそうで、鱗取りはしなくてすみました。
鱗さえあれば、さくっと終わりそうですよね~(´ー`)

でも、地図がないので、ネットの情報を参照しながら進んでいたのですが…
私だけ違ったルートを歩いていました!(ぉぃ
入り口からついてきた見知らぬタルタルがいて、うっかりPTメンバーと見間違ってましたよ(;´Д`)
きっと、鱗がないから便乗しようというつもりなんでしょうね~

そして、そのまま私は戻らずに別ルートから2人と合流して、ついてきたタルタルさんと一緒にワープしましたw
タルタルさんは慣れているかのように視覚感知の敵のスキをついて、さっさとリヴェーヌワートをゲットしていきましたよ。
私もそのタイミングに便乗してリヴェーヌワートを手に入れました!(* ̄  ̄)bグッ!
このクエは鱗さえあれば護衛やチョコボ配達よりも短時間でできていいですね~

お目当てのワートも全員が手に入れて、帝龍の飛泉へ無事に到着。
それとほぼ同時に、先に着いていたタルタルさんがちょうどBFから死んで出てきましたw
おそらくENMの燃ゆる高空をやってハズレ属性でやられちゃったんでしょうね~
PTメンバーがあまりにも早い退出に驚いてましたよ(。・m・)クスクス

とはいえ、実はこちらも燃ゆる高空をやりに来てたりするんですがw
でも、こっちは忍獣獣という構成なので、属性のある魔法を使わずに殴っていればダメあり自爆はないんですよね~
やり方に多少改善の余地はありましたが、結果は楽勝といっていい内容でした。
戦利品も、一番の当たりと言える競売価格24万ほどのウッズマンリングが出たので、3人で仲良く分けましたよ(´∀`*)

そんなこんなで味を占めたか、翌週もタブナジアの商人狙いで、2人でリヴェB01に鱗取りにw
Bなので忍白の構成かなぁと思いましたが、召獣という珍構成の提案に乗って行ってきました。
結果、惨敗ヽ(´ー`)ノ

さすがにタブナジアの商人での苦労は鱗取りがほとんどの割合を占めていると言われてるだけありますねw
汁ペットのカニ2匹が沈んだ時点でのリキャが2分30秒ほど。
獣ソロだとカニはおそらく40秒ももたないかと…(o_ _)o パタ
あらためて野良ペットなしでは弱い獣使いを実感しましたw
まあ、野良ペット使えるAでもワイバーン相手だと楽じゃないんですけどね…(;´Д`)

スクエニさん、獣もそろそろ強化お願いします!(`・ω・´)