40歳の新人看護師・・でも歯科衛生士でもあります・・

DHとNsのダブルライセンス・・・
いろんな視点から自分を磨きたい!!

さすが歯科衛生士の口腔ケアは違う

2009-11-25 19:41:42 | 口腔ケア

 今日は日勤で仕事をしていると、
 歯科衛生士のKさんが口腔ケアに来てくれたので
 吸引のアシスタントにつきました。

 Kさんは、
 「緊張するので違うNsさんがいい~(笑)」と言いましたが・・
 先輩方はお忙しそうでして・・
 そのまま私がお手伝いすることに。

 久しくDHが行なう口腔ケアを見てなかったものですから
 口腔内の触り方とか、指の位置とか
 磨き方とか・・

 すばらしくスムーズになおかつきれいにケアされていたので・・

 やっぱり上手やな~

 と感心しました。

 患者様も家族さんもほんとに喜んでみえましたね。

 専門的な手が入るということは
 非常に重要であることを
 改めて感じました。

 また、一緒に口腔ケアができたら
 いいなと思いました。

 ありがと~



 

 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
変な汗 (なお2)
2009-11-27 23:05:45
もう この世の終わりでしたケド…
あの瞬間
気分だけは 身体が半分の大きさになりました
しかも帰って乗った体重計では増えてるし(笑)

でも 最高に緊張した瞬間でしたが 最高に幸せな瞬間でもありました

尊敬する人と職種を越えて一人の患者様のために
同じ目標をもって仕事ができるなんて 衛生士としてはそうそう機会のないことです
恵まれた職場環境だと
感謝してます

それに応えるためにも
目の前のお口を、そして患者様のキモチを歯ブラシで改善していけたらなぁって30才越えてもまだまだお子様な私です

お忙しい業務の中
本当にありがとうございました

しつこいようですが
体重は減らなかったのに
変な汗をかきました(笑)
Unknown (nao)
2009-11-29 06:25:53
なお2さま

コメントありがとうございます。

病棟のために色々考えてくださって
KさんやFさんをはじめ、口腔外科のみなさんには感謝です。^^

金曜日もお疲れ様でした。
きっと立派に発表されたことでしょう。

またゆっくり飲みながら
話しましょう~

コメントを投稿