40歳の新人看護師・・でも歯科衛生士でもあります・・

DHとNsのダブルライセンス・・・
いろんな視点から自分を磨きたい!!

元旦の朝・・病棟では

2010-01-04 19:19:08 | 病棟勤務
 あけましておめでとうございます。
 本年もよろしくお願いいたします。^^

 さてさて、今年は全くお正月という感じが
 しなかった年末年始。

 大晦日と元旦が仕事ではそうなってしまいますよね・・

 でも、元旦の朝、
 意外に病棟はお正月気分満載でした。

 私は早出勤務といって、6時半過ぎに出勤したのですが
 お正月のおうちに帰れなかった患者様を
 車椅子に乗せて
 ナースステーションに集合してもらい、
 初日の出を拝みました。
 
 病棟は5階にあるので、
 毎日朝日が昇ってくるのがきれいに見えるんです。

 元旦の朝、
 雲間から上ってくる本当に朝日は神秘的に見え、
 そして「わあ~~」と
 歓声があがりました。

 そして、残念ながらおうちでお正月を迎えていただけなかった
 患者様はほんとに喜んで・・
 中には涙を流される方や両手を合わす方もみえました。

 自分で動ける患者様も
 集まって初日の出を見て、

 「入院してるけど、こんな経験はないかもな。」とか
 「入院していたおかげでいいものが見れたわ~ありがとう~」
 とか・・

 深夜明けの朝7時くらいというのは
 病棟中忙しくていつもバタバタしている時間帯ですが、

 そんな忙しい中にも
 先輩方のおうちへ帰れなかった患者様への配慮は
 すばらしかった!!
 
 と思います。

 私もいい初日の出を患者様と拝めてよかった。
 多分、仕事が休みなら初日の出の時間帯は寝てたはずだから・・(笑)

 そして今日から病院は通常業務が再開。
 また日常のあわただしい日々が始まりました。

 今年も1年、無事に過ごせますように・・・



  
 

 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿