40歳の新人看護師・・でも歯科衛生士でもあります・・

DHとNsのダブルライセンス・・・
いろんな視点から自分を磨きたい!!

人の最後を看取るということ

2009-11-01 21:31:44 | 病棟勤務

の、重要性を常に感じながら仕事をしているが
 
 ことほか、

 その看取りの時間が
 患者さまや家族さまの後悔の残るものに
 なってしまったときほど

 自分のショックは大きい・・・

 「なぜ、こう動いてあげなかったのだろう」
 「なぜ、ああやって言葉をかけてあげれなかったんだろう」

 後悔だけがのこり・・
 自分は最低だと感じる・・

 
 ただこういうことを経験し考えることで
 医師や看護師は育っていくのかもしれない・・

 次は絶対にこんな思いはさせない!
 と思うからだ。


 しばらくは心が重そうだ・・
 すぐに軽くなるわけがない・・

 そしていつも思う・・・
 患者様をお見送りするたびに
 自分がこの方の最後にかかわる人間でよいのかと・・

 

 

 
 
  
 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿