cloud street

すこしずつ形になっていくのがいい。

夏バテからの更年期疑惑騒動顛末記 その2

2021-09-02 16:02:00 | 更年期なのかな
今回はメンタルの不調について。
「なんかそわそわする」んです。
それで、落ち着きがなくなって、そわそわして、うろうろと動物園のクマさんみたいに歩き回っちゃう。

夏バテすると、このメンタルの不調もついてきて、どちらかというとこっちの方がしんどかった。

「メンタルを強くするには!」なんてものを読み漁ったり。でも、読んでるうちに、なんか違うなあと。失敗にくよくよするとかそういうメンタルの弱さじゃないんですよね。

あるときふと、自分の「コレ」は『不安』なんじゃないかと気づいて。
それがきっかけで「そわそわ」も攻略できるようになって。
1番の攻略は「そわそわ」きたら、何が自分を落ち着かなくさせてるんかノートに書くこと!
これで、同じことをぐるぐる考えて抜け出せないスパイラルから脱出。
その頃の「そわそわ」の大部分は夏バテに対する不安。
今年のバテ中に来年のバテを心配するみたいな。今を思えば笑い飛ばせるようなことでそわそわしてました。
これもノートに書いてる時に、「夏が暑くなるのは自分でコントロールできへん。悩むだけ無駄。」っていう極々当たり前のことにやっと気持ちが納得して。
それと、「夏バテ怖がってるけど、実際、寝込むのって2、3日でどうってことないやん!」という事実に気づいて。


そこからは「目からウロコ」って感じでメンタル不調も落ち着いていきました。

どうしよう、どうしようって頭の中だけでぐるぐるしてるのはほんと効率悪い。


私のコーピングリストのトップバッターは『ノートに書きまくる』です。
書くと、感じてる不安がどってことないって気付いたり、そもそも不安のタネもないって気付いたり。

この頃、いろいろ本とかネット記事とかも読んで、マインドフルネスとか禅とか。

マインドフルネスも、きちんとはわかってないけど、そわそわきたら、洗濯物畳むとか、お皿洗うとか、掃除するとか、家事に集中すると、そわそわのことを思考から追い出せるので「集中!マインドフルネス!」とかって思って利用してます。

単純に更年期というよりは、ライフステージの変更期なのに、気持ちが追いついてなかったとか、いろいろ複合的に絡み合って不調という形で出たのかなと思います。


去年2020年は夏バテもなく、メンタル不調もだいぶ落ち着いて、今年はもっと元気。
「元気なオババにアップデートするねん!」って自分に呪文をかけてたけど、叶いそうです。
朝起きてストレッチするとか、気持ちいい習慣は続けてます。

以上、私の更年期騒動でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿