cloud street

すこしずつ形になっていくのがいい。

夏バテからの更年期疑惑騒動顛末記 その0

2021-09-02 16:00:00 | 更年期なのかな

「更年期ログ」を残そうかと思い立ち…。

ここ何年か、夏になったら体調を崩してました。

最初の何年かは「夏バテかー」と思ってました。

(かかりつけの内科の先生に「夏バテ」っていうのは本来、夏が終わるころに夏の疲れがでることなんだけどね、って言われました。

そうなんやー。

今では雑誌とかで「秋バテ」って言ってるやつですよね。)

それが、段々症状も変わってきて「夏バテからの更年期疑惑???」からの「夏バテさようなら」までの記事を投稿しようかと思います。

ひとつは、ライフログ的なつもりで、もうひとつ、もしかしたら、どこかにいてる同じような症状で悩んでいる方に向けて。

「自分だけじゃないんやぁ」ってホッとすることってないですか?

私もいろんな方のブログを見たりしました。



今回はプロローグということで、ざっと中身をかいつまんで。

◆2021年現在、52歳です。

◆6年前ぐらいから夏には体調を崩してました。「夏バテ」ってことにしときます。

◆「夏バテ」は体調自体は2、3日休んでいれば治る程度のもので、その後は、仕事には行ったし、日常生活にもなんとか差しさわりのない程度でした。そろりそろりと暑さから逃げての隠遁生活でしたが。

実際、しんどかったのは、メンタル面での不調でした。個人的に「そわそわ病」と呼んでましたが、2019年になってそれって「不安感」っていうやつじゃないのと気づきました。

◆2019年の8月の終わりにこの「そわそわ」ってもしかして、更年期からくる心の不調じゃないの?という推測に。



こんなことをつらつらと書いていく予定です。

いわゆる「ホットフラッシュ」など、身体症状でお困りの方には、何のお役にも立てないと思います。

婦人科で診てもらったこともありますが、ホルモンの検査とかもしてないので更年期の症状やね、とお医者さんに言われたわけではないです。

ただ、年齢的に「更年期」と言っていいお年頃だったので、自分で「更年期やったんかぁ」と思っている、そんな主観に基づいたログになります。

それと、自分の周りの同じ更年期世代の友人の中にも「私も同じ症状!」っていう人は一人もいなかったので(笑)、かなりニッチなんじゃないかと思いますが…。



当時の私の支えになってたのは「終わらない更年期はない」でした(笑)

今年2021年の夏は、まだ残暑は残ってますが、体調は良好です。

今は漢方とか薬も飲んでいません。

生理は去年の11月が最後で、ほぼ閉経かなぁと思ってます。


個人的な意見と経験談だということをふまえて、こんな人もいるんやねー、ぐらいの気持ちでお読みいただけたらいいなと。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿