東京ヤングジュオン日記

森林ボランティア講座in東京の
卒業生の活動日記

6月の定例活動

2017-06-12 | 定例活動@鳩ノ巣

 

YJ17期のおぐれです。

6月10日土曜日に定例活動を行いました。

参加メンバー カットさん、ほーじーさん、しもっちさん、おぐれの4名です。

午前中は、架線集材を行いました。8mの材を、ワイヤーやロープを用いて下に降ろしました。

大きな木材が吊るされ、勢い良く滑り落ちる様は爽快ですが、架線集材は人数が少ないとハードです。

今回も、あと一人いればだいぶ楽になったと感じました。

材を架線位置まで誘導。

 

目標を定め、合図の後、降下させる。

午後は主に作業体験者が使用する、ノコ実習用の台座(通称ウマ)を三台作成しました。

まずは材料となる木材を搬出。

 

丸太を肩掛けする姿はさながら山の男。

 

 

材の縦割り。四等分します。重厚感のある材が音を立てて裂けていく様子は圧巻です。17期組は、作業が板についてきた?

台座の打ち込み。打ち込み面が高いので、苦労しました。しっかり当たると音が全く違います。キンッ!と甲高い音がこだまするようになれば、合格です。

完成です。これによって森林作業体験者が、有意義な時間を過ごせるようになればYJ冥利に尽きます。

 

今日は8月27日(日)に行う森林の楽校in鳩ノ巣で、材として使用するために、伐倒する木を選びました。

スギの大径木です。

山の神に、常々の感謝と、無事故への祈りが湧いてきました。

下界は暑かったですが、山の中は心地よい風が吹き、陽の光が漏れる新緑のモミジが美しかったです。

 

おぐれ

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 5/7(日) 竹林整備&焼きタケ... | トップ | 6月11日(日) 奥多摩 「カタク... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

定例活動@鳩ノ巣」カテゴリの最新記事