東京ヤングジュオン日記

森林ボランティア講座in東京の
卒業生の活動日記

里山・里海へ行こう2014 ブース出展報告

2014-04-15 | 都市で伝えるチーム
こんにちは。YJ15期、都市で伝えるチームのとよしーです。

3月29,30日にパシフィコ横浜で行われた「SATOYAMA & SATOUMIへ行こう2014」というイベントにブースを出展したので報告します!

       

イベントブース完成!

         

間伐材チームが材の搬出、加工をして作ったコースターでお絵かき中。沢山の可愛い絵ができました。

       

ぶり縄模型と共に。ぶり縄というのは、縄とロープを使って木を登る方法です。
模型の上には、廃材を利用して作ったJUON(非)公式マスコットキャラクター。


(目標)
森林活動や作業の楽しさを伝える。
森林に興味を持つ人が、自ら活動に参加する契機にしたい。
森林に興味があまりない人も、興味を持つきっかけ作りをしたい。

(結果)
・「森林作業って正直な話、楽しくないでしょ?」という声を中高年の方々から何度かお聞きしました。
森林作業には「キツイ、地味」といったマイナスイメージを持つ人も多いのかもしれません。
けれどもJUONの活動では、沢山の仲間と作業したりワイワイご飯を食べたりする楽しさがあります。
作業も毎週やるわけではないのでキツさもあまりありません。
森林の中で体を動かす爽快感を是非色んな人に体験していただきたいと思います。

・一番多かったのは「何となく興味があります」という人だったかもしれません。
興味があっても、森林作業を始めるには「道具が要り、フィールドが要り、技術が要り」と中々敷居が高くなっているのが現状だと思います。そういう意味では、経験豊富な講師と鳩ノ巣の広大なフィールドの下で作業を学べる私達の活動は、森林作業を始める入口として良いかもしれません。一度JUONの「森林の楽校」「森林ボランティア青年リーダー養成講座」などを覗いてみて下さい。

・間伐材で作った割り箸鉄砲が多くの人の注目を引き付けました!思ったより弾の威力が強くて皆さん驚いていました。大人の方は昔の記憶を思い出し、子供は夢中で射撃に没頭していました。

(イベント情報)
サンゴ礁の保全、自然再生事業、環境教育、廃材の活用など、里山里海に関わる様々な団体が集っています。その他、里山里海の中で生きる全国の各自治体の紹介、観光物産ブースもあります。直接話を聞いたり興味の幅を拡げる良い機会になるでしょう。また、イベントにはハロー!プロダクション所属のアイドルが大集結しています。JUONのブースには、モーニング娘OGの中澤裕子さんと藤本美貴さんにご訪問いただきました。こちらもまた大変貴重な機会でした。

コメント    この記事についてブログを書く
« 4月定例活動(4/12) | トップ | 26年4月地域密着チーム活動報告 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

都市で伝えるチーム」カテゴリの最新記事