東京ヤングジュオン日記

森林ボランティア講座in東京の
卒業生の活動日記

10月の定例活動報告

2018-10-16 | 定例活動@鳩ノ巣

こんにちは。17期のおぐれです。

10月13日土曜日に定例活動を行いました。

天候:曇り 参加メンバー:ほーじー・スカイブルー・おぐれ

定例活動自体はおよそ5か月ぶりの実施でした。

午前中は花の里に集合し、園路の草刈り、獣害ネットの設営を行いました。

ネットを張るためのポール立て。

獣害ネットの張り方を教わりました。

設営完了。山と里の境界に獣害ネットを張ることで、イノシシなどによる農作物被害を防止します。

お昼前に鳩ノ巣フィールドへ移動し、きのこ探しをしました。

2016年植菌のなめこ。

大きなしいたけが採れたので、素焼き。

きのこの収穫にはやや時期が早かったです。

 

午後は、今年開催される20期リーダー講座の下見と、その周辺のヤブ払いを行いました。

身長より高いものは胸の高さで切りそろえます。たくさんの樹種が自生していました。

道中、水道のホースが詰まっていたので補修。今年は沢の水量が非常に多いです。

フィールド内で発掘された炭焼き釜跡が奇麗になっていました。

リーダー講座活動場所の下見をしました。

隣地で1年弱行われていた砂防工事が終了していました。法面は元は広葉樹林でした。いずれ吹き付けられた植物が芽を出し、被覆されていくと思います。

酷暑が過ぎ去り、作業しやすい温度になりました。鳩ノ巣はこれから紅葉を迎え、そこから急激に寒くなると思います。リーダー講座は今年20年目を迎えます。

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 第1回ご当地タニタごはんコン... | トップ | 20期 森林ボランティア青年リ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

定例活動@鳩ノ巣」カテゴリの最新記事