東京ヤングジュオン日記

森林ボランティア講座in東京の
卒業生の活動日記

2月定例活動報告

2017-02-16 | 定例活動@鳩ノ巣

17期 ほーじーです。
今月は架線集材を行いました。
寒い日で、前日までに降った雪も残っています。
林地の中に積雪はありませんが、
風が吹くと銀粉(ぎんぷん。枝葉に積もった雪。花粉も混じる??)が舞います。

以前に切っておいた材を架線(ワイヤー)のある場所まで運びます。

材を架線に吊して滑降させます。
写真は谷越えの様子。
    
  

3本の架線を経由して、かなり離れた場所まで約10本の材を移動させました。
材は作業道を整備するのに使われる予定です。

ワイヤーの巻き方の指導も。

翌月は『神の泉 森林の楽校2017春』に合流するため、
鳩ノ巣での活動はお休みです。
森林の楽校はヤングジュオンでなくても参加できるので、お気軽にどうぞ!

コメント    この記事についてブログを書く
« 第18期森林ボランティア青年... | トップ | 地域密着チーム活動報告●2017... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

定例活動@鳩ノ巣」カテゴリの最新記事