東京ヤングジュオン日記

森林ボランティア講座in東京の
卒業生の活動日記

2011年10月8日定例活動@鳩ノ巣

2011-10-14 | 定例活動@鳩ノ巣
こんばんは、山梨に移り住んで早くも一ヶ月のすだっちです。
とにかく電車通勤のない暮らしはいいっ

さて、10月8日、久しぶりに鳩ノ巣フィールドでの定例活動がありました。

参加したのは、
ゴエさん、カットさん、シオさん、
ムッシュ、みさっちゃん、すだっちの6名です。

毎年恒例のF-②-2~3、ヒノキとスギの育成調査をがんばりました




↑鳩ノ巣フィールドに着くと台風の爪痕が




↑下の方にあるヒノキの葉っぱが枯れてきてしまっています。

木が大きく成長し、隣の木と葉っぱがぶつかってお日様の光が下まで届かなくなったからです。

葉っぱがぶつかっている枝を鋸で切って落とす「裾払い」をしました。





↑余計な葉っぱを落として、動きやすくなったところで調査本番。

二人一組になって、釣り竿で高さ、定規で直径を測っていきます。

午前中で77本の測定完了




↑午後からはスギ約140本の測定です。

5.4mの釣り竿では、高さを測るのが大変なくらい大きくなってきました。

終わるかな…と心配でしたが、15時過ぎになんとか完了しました

おつかれさまでした~



測定の結果はこちら

■ヒノキ
高さ平均5.5m(2010年)→6.3m(2011年) +80cm
直径平均(地上30cm)9.9cm→10.6cm    +7mm
直径平均(地上120cm)7.8cm→8.5cm    +7mm
■スギ
高さ平均4.0m(2010年)→4.6m(2011年) +60cm
直径平均(地上30cm)6.7cm→7.4cm     +7mm



コメント    この記事についてブログを書く
« 2011年8月13日定例活動@鳩ノ巣 | トップ | 2011年11月7日 天目指に柚子... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

定例活動@鳩ノ巣」カテゴリの最新記事