東京ヤングジュオン日記

森林ボランティア講座in東京の
卒業生の活動日記

6月の定例活動

2012-06-12 | 定例活動@切木沢
関東も梅雨に入りましたね。
季節の変わり目で、周りでは風邪が流行っています。
私はナイチンゲールと同じ誕生日、癒し系の13期はーこです。

6/9(土)に実施した、定例活動の活動報告をします。
【内容】下草刈り
【参加者】おちーふさん、りゅうちゃん、はーこ、とみい、けんしろうさん、まっつん、さぶ
【場所】切木沢フィールド 蝋梅エリア
蝋梅エリア→さくらエリア→ヤマブキエリアの順に行う予定でしたが、
雨天のため、蝋梅エリアの下草刈りを全て終えたところで、作業が終了しました。


長鎌を、フラミンゴ~って物ボケしたりしないように。ねっ、ケンシロウ!!
長鎌は危ないので、肩に担いだりせず山側に持って持ち運びます。


足元の草は、ゴルフの軽いスウィングのようなイメージで振ります。
刃を寝かせないようにするのがポイント。


ちょっと太い草などは、長鎌を構えて引いて刈ります。
私はこの狩り方が好きです。肉食系女子です。


危ないので、隣の人とは大体2メートルくらい離れて作業します。
作業に熱中すると周りが見えなくなり、段々と近づいてしまうことがあるので、
周りで気づいた人は「近いよ!どんな関係なの!?」と、一声かけてあげましょう。


鬱蒼とした草の中を、分け入って作業しました。写真だけ見ると不審者です。


びしょびしょになって、作業終了。しっかりお手入れをして片付けます。

途中、観光協会の鈴木さんがわざわざご挨拶に来てくださり、差し入れも頂きました。
その際に、蝋梅エリアの道づくりをしてほしい、とのご要望を頂いたので、
次回切木沢で作業をするときに行う予定です。


また、観光協会の鈴木さんが奥多摩駅の前の蕎麦屋を経営しているということなので、
お風呂入ってさっぱりした後、皆で多分ここだろうという店に行って食べました。
鈴木さんのお店なのか最後まで確認しなかったので定かではありませんが(笑)、
美味しい手打ちそばを頂きました。
ありがとうございました。

下草刈りは、8月の森の楽校で中心として活動する内容なので、
特に13期のヤングジュオンの方々は事前練習も兼ねて7月の定例活動に是非参加して、
刈りスキルを磨きましょう!!

私はホントに熱中しちゃいました!大好き下草刈り(*´∀`*)

以上です。

コメント    この記事についてブログを書く
« 5月19日 割りばしができるま... | トップ | 6月30日 総会分科会「鳩ノ巣... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

定例活動@切木沢」カテゴリの最新記事