東京ヤングジュオン日記

森林ボランティア講座in東京の
卒業生の活動日記

間伐材活用チーム活動報告(第19期リーダー講座)

2018-04-10 | 間伐材活用チーム

こんにちは。

第19期森林ボランティア青年リーダー養成講座生のいなおです!

リーダー講座が終了して、早くも2ヶ月ほどが経ちました。そろそろ鳩ノ巣が恋しくなってきますね。

さて、リーダー講座の実践編「間伐材活用チーム」としての活動紹介をします。

日時:2018年3月24日(土),25日(日)
場所:千葉県長生郡睦沢町「睦沢町まっ白い広場」

(参考URL:http://mutsuzawanikitene.com/sanpo/playpark/ )
(宿泊場所:相生荘)


参加メンバー:
案内人:Y政さん、はるさん

講座生:ねいさんファミリー、あっきーさん、たかさん、つっちー、いなお

事務局:I下さんファミリー、さおりんさん

活動目的:間伐材活用の可能性を探ること
活動スケジュール:
24日(土)
お昼前:睦沢小学校集合
午後:まっ白い広場にて、
・Y政さんと顔合わせて
・2チームに別れ、①チェーンソーと周辺機器の使い方練習②危険木二本の伐木作業

 

夜:相生荘にて、竹酒で歓談

 

25日(日)
午前:

・Y政さんツリーハウス見学


・チェーンソーの使い方練習
・危険木の後処理

昼:ピザ釜で本格ピザ作り
午後:スウェディッシュトーチの製作

感想:
"子供たち自ら体験し、学んでもらう場"としてまっ白い広場は、とても魅力的な場所だと感じた。また管理運営をするY政さんは、経験と知識が豊富で、基本的な工具の使い方のみならず、子供たちに学ばせる仕組みなども伝えてくれた。

今回の実践編の活動を通して学んだことを、各々の活動の中で、活かしていきたいと感じた。

Y政さん、はるさん、ご協力いただいたみなさん、
ありがとうございました。

コメント    この記事についてブログを書く
« 堀さんとEnjoyホリデー | トップ | 4月 定例活動報告 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

間伐材活用チーム」カテゴリの最新記事