東京ヤングジュオン日記

森林ボランティア講座in東京の
卒業生の活動日記

[活動報告]リーダー養成講座18期企画”竹林の恵み” @コープみらい秩父の森 2017/04/23(日)

2017-07-10 | 新しいことチーム
 
里山の恵みを利用して、やってみたい事にチャレンジしてみようという動機から始まったこの企画、
当初は弓矢を作る事を基本に考えていましたが、人数のバランスから子供も大人もやりたい事を
出来る余裕があったので、豊富な竹を使って、好き放題やらせていただきました
場所は、JUONが森の管理やイベント運営を担っている、コープみらい秩父の森。
放置されていた竹林があり、適正な密度に間伐を進めてる所、少しお手伝いになったかな?
 

竹はしなやかで加工性に富んだ材。割る、曲げる、などで様々な形を作る事ができます。

豊富にある道具を使って大人も子供も思い思いに加工していきます。

 

中止になった地域密着チームのイベント企画に盛り込まれていた火起こしもせっかくなので実施!うまく点きました

 

竹筒で炊き込みご飯を炊きながら、端材でエコストーブもどき試作。耐久性はわかりませんが燃焼効率はよかったです。

 

美味しく炊けた炊き込みご飯♪ もちろん残らず完食!

 

竹を割ってたわませただけの弓でも、結構強く矢を飛ばす事ができます。

 

竹馬も作れました!すごい!

 

作成されたものたち

 


今回の恵みを提供してくれた、コープみらい秩父の森の竹林に感謝!

 

皆さんも是非コープみらい秩父の森のイベントに足を運んでみてください♪

<リーダー養成講座18期 : こーじ>

コメント    この記事についてブログを書く
« 6月11日(日) 奥多摩 「カタク... | トップ | 地域密着報告:幻の治助イモ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

新しいことチーム」カテゴリの最新記事