ZERO-MAYAR 50s練記

零猫のユルトラ練習録

バージョン2.01

2010-08-14 | 自転車トライアル
09エコーチームディスクでユルトラバージョン2.01組んでみました。
リアリムを、か弱いTTF20からトライアルテックの■にして強度アップ。
19インチのリアリムと同等の重量なので大人でもかなり耐えられそうです。
しかしリアホイール自体が普通の19インチと変わらない重さになってしまいました。
タイヤ以外軽くないので以前のバージョンよりよりちょっと重くなりました。
それと、ずっと使い続けていたバズーカの20インチ用クランクのマッスルメン2(筋肉マン2世)のISIS用が変わってしまいまして82グラムくらい重くなってしまいました。
ペダルの取り付け部の補強パーツが増えてまして、前作左右で377gでしたが459gになってました。
モンティの360グラムに迫る軽さで安かったのに残念です、もう買いません。
今度買う時はモンティカメル(221Ti)のクランクにします。
補強なんかしなくても強度は問題なかったんですけどね。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (koji)
2010-09-10 08:56:00
御無沙汰しております

このエコーはロングですか?

最近20ロングにでも組み替えようと思ってHPみておりますが・・・

Gアントの26借り物なのでして
クリーンさんの20は1005で今のやーばーと5mしか変わらず やはりエコーでしょうか?

固くない柔らかいのを探しております

ロングロングあゴー (零猫管理人)
2010-09-10 21:53:10
どうもお久しぶりです。

エコー09チームディスクなのでワンサイズです。
ロングかショートかって言われると気持ちロングかな?
フレームサイズ : 100mm
リアセンター : 355mm~ 
  BBドロップ : +55mm up
ホイールベース : 1010mm
ヘッド角 : 72°
マニューバスペース長 : 612mm
このチームディスクはフロントフォークでやたらホイールベースがかわります。
旧アーバンで1012㎜
エコーライト20で1025mm
新アーバンで1020mm
SLフォークで1025㎜です。
このくらいだとロングサイズと言ってもいいですね。
しかも柔らかいのに立てるとビシッと決まります。
たいへん乗りやすいですよ。

クリーンさんの20インチフレームはほとんど1005ミリですがやはりフォーク次第で変わりますよ。
たとえば375ミリの肩下でオフセット50ミリの物をつければ1015~1020㎜くらいになりますし
肩下370でオフセット50ミリの物をつければ1010~1015㎜くらいになります。
あとはチェーンの設定次第でもう少し長くも出来ますしね。
安易に長くしたいならエコーがお勧めですが値段を考えるとクリーンさんのフレームでフォークを探して付けた方が安く済むと思います。
要は自分が何のフレームが好きで乗りたいかですね。
高くていいならロックマンオーレムが1020㎜で柔らかくてお勧めです。
どうでしょうか。
Unknown (koji)
2010-09-11 00:36:39
ありがとうございます

今のヤーバーもフォークを変えると変化しそうですね

オフセット重要ですね

ブレーキはマグラのままでいいかと思っていまして ホイール組めないので・・・汗
フレーム交換せずにフォーク買ってみようかとも?

前もマグラなのでデスク台座のが多いので前はデスクの方が選ぶ幅が増えそうですね

エコーライトが乗ってみたいのですが 予算的にはクリーンさんのが理想的ですね


フレーム (零猫管理人)
2010-09-11 19:53:19
クリーンさんのBIONIC B5R 20in/Disc Brakeが一番エコーライトに近いかもしれませんね。
安いし軽いしいいと思います。(ガードがかなりうらやましい
ただしBBハイトが75ミリなので乗り味は別物ですが、セッティング出して慣れてしまえばなんてことは無いです。
もしかすると乗りやすいかも。
このフレームに井上サイクルの特価品の20インチフォーク(8400円/8000円)付けると1015ミリ位になりますよ。
あとはGDRさんの型遅れのエコーライトロングが安くてお勧めかな。
そんなところです。
ポジショニングはステムやハンドルでいくらでも変わりますからね。
Unknown (koji)
2010-09-11 21:37:39
選択肢は無限大ですね~

手元にはMTBのステムハンドルはあるのですが TR物はないのでステム交換ハンドル交換はなかなか大変でして・・・

バズーカサイズ物は手元になくてMTBは25.4ものばかり

フォークはどちらにしても購入しないと今のついているのは鉄フォークなので井上さんかな~?

BBハイトの違いというか
乗りやすいのBBの目安はあるのですか?

私は身長が178あるので 20窮屈に感じます ヤーバーはホイールベースは1000丁度

ダニエルを目指しているので安定感?軽さ?
そんなところを目指しております

練習してないのが一番だめなのですが 忙しいのも現状で・・・

軽い乗り物にも魅力はありまくり!笑
でも予算はそれなり今の部品をそのまま移植しいていこうかと思っています

フォーク&フレームですね


初めの一歩 (零猫管理人)
2010-09-11 23:09:52
外人さんも20インチ乗ってますからポジションしだいでしょう。
コックスのシルバースカイなんてホイールベース1000㎜ですよ。
しかもBBハイト90ミリでマニューバ583ミリです。
窮屈です。
でも高性能です。
自分に合うポジションが大事。
それに必要な物を少しずつでも集める事が大切ですね。
その間少しずつ練習しながら楽しみに待つ、これ醍醐味。
でもダニエルするだけならMTBでもできるのでは?
自分はジャイアントのクロカン改でやってましたが。
一番小さいサイズで380ミリだったかな
ステムなんてブロックの75ミリ使ってましたし。
まぁとにかくダニエルに向かって一歩を踏み出しましょう。
Unknown (koji)
2010-09-12 01:23:56
了解!まずは今のままでポジションだしでも十分いけそうですね

ハンドルとフォークだけは探してみます!



ファイト~ッ (零猫管理人)
2010-09-12 21:22:41
がんばってダニって下さい。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。