ZERO-MAYAR 50s練記

零猫のユルトラ練習録

アンダープロテクター

2010-08-17 | 自転車トライアル
アンダーガードの代わりにつける樹脂製のプロテクターです。
ガードかけは出来ませんのでUCIスタイルが前提ですが。
失敗して傷が付かないようにしたいとか、衝撃を少し吸収できたらって場合に役立ちます。
重さは2枚で15グラムですが自分的にはもう少し軽くて固い素材を探しています。
カーボンは結局樹脂で固めているのいである程度の厚みが有るとアルミと変わらなくなったりしますのでだめかなっとか。
会社で手に入る素材ってぇとポリカーボネイトくらいか。
これなら軽くて衝撃に強いかも。
やりすぎると割れるけどね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とれとら)
2010-08-20 21:04:26
もうご存知かもしれませんが、ペット樹脂の板は如何でしょうか?

ポリカに似てますが割れないし安いので・・・・明日試しに作って見ます(^^

ペット樹脂 (零猫管理人)
2010-08-20 21:47:05
とれとらさんどうもです。
ペット樹脂、名前は知っていますが現物はよく知りません。
ペットボトル? の材料?
ならなんか割れそうに無いですね。
ぜひ作ってみてください。
使用レポートお待ちしています。

自分が使ってみたのは低発泡樹脂で軽くて衝撃吸収にいいかなって思いまして。
でも少し柔らかいようでフレームには優しいんですが取換え次期が早いかもしれません。
ポリカは水より比重が軽くて丈夫なのでいいかなと思い現在会社で物色中です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。