「司会もゲストも観てるだけ......」
ロケ番組のスタジオパートの秘密
VTRを流しつつ、画面上の隅っこの小窓(ワイプ)に、それを観るゲストの顔・
リアクションが映し出される──。これは、『ぴったんこカン・カン』(TBS系)や
『いきなり!黄金伝説。』(テレビ朝日系)をはじめとした、近年のバラエティー番組の
お決まりのパターンだ。
それにしても不思議なのは、VTRからスタジオに場面が切り替わった際、タレントたちが
VTRに関するコメントをするでもなく、そこからトークが始まるわけでもなく、また矢継ぎ
早に次のVTRに入ってしまうことが多いということ。
こうなってくると、スタジオのパートって必要なのか?」という気もしてくる。
柴田理恵など、「小窓」での仕事を熟知したタレントはともかく、スタジオにはたいてい
レギュラー出演者のほか、ゲストがいたり、それなりの人数がいるけれど、たいした
リアクションやトークをするわけでもない。これって、意味あるの? それとも、単に
「番宣のため」にゲストを呼ぶ場を設けているものなのか。
あるテレビ関係者によると、
「スタジオ部分がいらないというのは、確かに感じることかもしれませんが、これは
タレントの番宣のためにというわけではなく、スタジオを開くことによって、視聴者が
一緒に観ている気持ちになるなどといった、演出上のものなんですよ」という。
もちろん普段バラエティー番組に出ない女優・俳優などが来てくれるのは、新鮮さが
あるが、「番宣」はあくまでオマケなのだという話だ。
「ただ流しているVTRを視聴者が観ていると、リアクションが取りにくく、退屈してしまう
人も出てきてしまう。そこで、ワイプとしてのタレントのリアクションが必要なんです」
また、あるバラエティー番組の構成作家はこんな指摘をする。
「バラエティー番組では近年、ロケのVTRから、スタジオトークの部分に替わると、明らか
に視聴率が下がってしまうという傾向があるんです。そのため、スタジオ部分よりも、
ロケをなるべくたくさん撮り、VTRをなるべく多く放送しようという方向になっています。
スタジオの部分がいらないのではなく、本来はスタジオありきの番組だったのに、どんどん
VTRを増やしている事で、VTRの割合が増えすぎてしまったという事なんだと思いますよ」
たとえば、人気番組『いきなり!黄金伝説。』において、いまやココリコはほとんど
何もしていないようにも見えるだけに、スタジオ部分をなくして、『濱口優のいきなり!
黄金伝説。』にしても......という気もするが、そういう簡単なものでもないらしい。
「番組自体の認知度が高いだけに、やはり『ココリコの番組の濱口』という認識が強いので
は? それが『濱口優の~』となると、別の番組になってしまいますから、曜日が替わって
視聴率が落ちる番組も多いのと同じだと思います。また、かつてはココリコ自身がチャレン
ジしていましたが、それだけではやはり飽きてしまうので、いろいろ旬の人がやったほうが
面白くなるし、スタジオに豪華に人をたくさん入れて......という手法になるんだと思いま
すよ」
不要に見える、バラエティーの「スタジオパート」。
でも、それは本来、番組の骨子であって、むしろVTRに浸食されすぎて、
逆転現象が起こってしまっているということのようだ。
(日刊サイゾー)
VTRを流しつつ、画面上の隅っこの小窓(ワイプ)に、それを観るゲストの顔・
リアクションが映し出される──。
私もスタジオっていらないんじゃないの?と思っていたんですが、
目からウロコが落ちました。なあるほど、そういうことなんですかって。
特に旅番組ですよ、土曜の朝にやってるみたいな。
あれは旅するひとの感動がダイレクトに伝わればいいのであって、
その旅にコメント入れてもらったからって、
どうっていう事ないですから、
ワイプ不要だし、と思っていました。
でも、たしかに一緒に見ている感覚はありますね。
しかし、この記事を読みまで全くそういうことに頭が回りませんでした
テレビを見ながら、外側から考えるってことができませんわ(笑)
流言飛語に踊らされやすいタイプだなあと、
こういう事に気づくたびに反省するわけです(汗)
しかし、テレビって、面白いですね。
こういうの、どんどん教えてほしいな、
何の役にもたたないけどね、外側から見るという、
その客観性にも気づかせてくれますからね。