世帯あたり車保有台数が初の減少
広がる車離れ、世帯あたり保有台数が初の減少
総務省が30日に発表した2009年の全国消費実態調査によると、
1世帯(2人以上)あたりの自動車の保有台数(09年10月末時点)は
1・414台で、5年前の前回調査より2・2%減少した。
自動車を調査対象に加えた1964年以降、初めての減少となる。
世帯主の世代別では、50歳代以下でいずれも減少しており、車離れは
若年層だけでなく中高年層にも広がっている。
都道府県別では、神奈川が7・7%減、千葉が7・5%減、埼玉が7・2%減、
東京が6・9%減など、特に南関東で車離れが進んでいる。
(読売新聞)
短い記事なんですが、興味深かったのでUPしました。
若い世代に車離れが進んでいるというのは、
かねてから聞き及んでいたことですが、
全世代的というのに、「とうとう来たか・・」的な感慨があります。
エコ的な講演会では、こういう話を10年以上前に
聞いていたのです。
今後、経済のパイはますます小さくなる、それにしたがって、
今までなかなか進まなかった、エコ的な取り組みが、
家計圧迫という側面から進むだろう、というふうな。
おバカな私は《家計圧迫は困るだろ》的な凡庸な人間でだめなんですが、
経済のパイはますます小さくなる、というのは当たっていますよね。
自動車を保持していこうとすると、
税金、ガソリン代、駐車場代、車検と、驚くほど費用がかかります。
その負担は地域別に見ても、関東が利に見合わないというのが、
地方住みの人間であっても、わかるような気がしますし。
この流れ、どんどん加速する気がするなあ。
政治的にも、とんでもない混迷状態だし、
経済的にも、何やってるんだか?的な将来への不安があるし、
貧乏人なので、それはほんとに切実なんですが、
余計なものにはお金を使いたくないですよね。
うちはオットが通勤に車が必要なので、車を売り払えないんですが、
なんとかそれが可能にならないか、私が虎視眈々と狙っておる←笑
車がないとどこに行くのも不便、という地方にお住まいのかたは
忸怩たる思いでしょうね。
ほんとに負担が大きいですからね。
って、まとまりのないコメントになっちまいました。どうするよ(笑)
少しずつ、車依存から、公共交通(バス)などに移行していくといいですよね。
地方も。いやそりゃ、第三セクターで経営が成り立たないんじゃ、という危惧は
ありますよ。でも今後は地方も、もう一度考え直す時期に来ているのじゃないですかね。
公共交通機関を使うのが家計にも環境にも一番。
わかっているけど、それが難しいのが田舎暮らしなんですよね~
私は買い物でも映画でも、どこへ行くにも車です。
運転そのものが好きということもあるんですけどね。
ちなみに実家にいた時は5人家族で4台あって、
車の展示場状態でした(^_^;)
今住んでるアパートは夫婦4組が入居してるんですが、
駐車場に車は8台、みんな持ってます。
私が住んでる街は車離れとは無縁みたいですf(^_^;
マンションではカーシェア制度が導入されているところもあって、いいアイデアだと思います。
ただ車なしでは生活出来ない場所はたくさんあるわけで、省エネタイプ&クリーンエネルギーの車の開発はどんどんすすめてほしいと思います。
>今住んでるアパートは夫婦4組が入居してるんですが、
>駐車場に車は8台、みんな持ってます。
わあ、すっごいですね。
車でしかお買い物にもいけないとなると、切実ですよね。
うららさんは運転が好きで上手なんでしょうね、
羨ましいです。
私なんか、後ろ向いたらもうバックできないですよ。
頭の中で方向がてんでばらばら。
かつては奈良から大阪まで県境を越えて帰省したこともあるなんて、
今では奇跡として語り草になっています笑
これからはもっともっと低燃費な車を車種を問わず出してほしいですね。
今から鉄道引け、は言えないですもんね。
わ、アクティブなまろうさぎさん、免許は取っただけ、なんですか?
なんかもったいないなあ。まろうさぎさんはきっと運動神経も抜群だろうから。
前にも書いたかもしれないけれど、車をロックしてしまったんですよ。
その車の中には愛猫が!
オットが道端に奇跡的に落ちていたハンガーを使って、
窓からそれを差し入れ、ドアロックを解除しようとしたんですが、
猫がそれにじゃれてしまって(笑)
車を使ってあちこち行ってた奈良住み時代の思い出です。
カーシェア制度、いいですね。自転車でもあるそうですけど、
車はもっと良いことだらけですよね。
地域力もそれで増すのではないでしょうか。
>省エネタイプ&クリーンエネルギーの車の開発はどんどんすすめてほしいと思います。
金持ちプリウスだけ、じゃなくね(笑)