lavw life

ご訪問ありがとうございます✨
たわいもない日常や独り言をつづります
おやつ、ご飯、時々のお出かけの記録をしてます。

柿と蕪のチキンソテー 長芋ソース

2023-10-24 20:20:00 | 日記
今日NHKあさイチで紹介されてた薬膳レシピ。
全て好きな野菜と果物。


形がもりっとした早秋







冷蔵庫にあった粒マスタードがいつのまにやら行方不明に。
甘酸っぱいソースとなりました💦
長芋の食感がいきたソース👌
粒マスタードあれば最高だったであろう






焼くことで柿の甘さが更に感じられました。
ローズマリーで鶏肉を焼いてます。
カブ焼くと香ばしくて甘みがひき立ち、美味しい!

白い野菜は喉に良いそうですね、
この時期は喉やられやすい。

あとは…
長芋の赤紫蘇漬け



レディサラダ (甘酢漬け)
赤い大根が売ってたので!






🍓が出始めました。


早速一個消えてる!?

容姿が良かった八ヶ岳のペチカエバー
子供が久しぶりの🍓に歓喜。

今日赤率高め。


ローズマリー…
我が家の玄関に近い花壇にローズマリーを植えているのですが…今年の夏、ローズマリーの茂みにアシナガバチが巣作ってました💦

全然気が付かず、直径10センチぐらいで
大きいサイズとも言えないが、
既にハチがびっしりついていて、
業者にお願いしました💦

アシナガバチはローズマリーのような匂いが強い草を好むんですね…蚊対策で植えたのに、ハチが寄ってくるとはー🐝

ハチ達が帰宅した夜を狙って23時頃駆除。
業者はサクッと退治し、一族?全滅です。
早技〜👏

死んだ🐝達を回収して見せてくれた、
結構いたから、ほんと自分でやらなくて良かった。。

あ、まだ業者さん💦🐝が落ちてますよ?と
ライトを照らすと、


🪳死骸だった😅
他も照らすと、
そそくさと逃げていく多数の🪳たちの姿が…💦
薬剤散布で🪳達も引越ししていったのか?!

業者さんに「🪳も心配ですね…」と言って立ち去られ…😂
心配ですね。じゃなくて、ついでに退治してくれても😭
駆除代高かったし〜😂


来春は充分気をつけたいと思います。


最新の画像もっと見る