言わずと知れた、今年の大河ドラマ。
この大河ドラマ、かなり面白い。まず、何よりも脚本が素晴らしい。
舞台は江戸時代で、しかも大奥という閉鎖的なところ。幕末の世に日本全体が何やら大きな変化を成し遂げようとしているこの時代を描くのは決して珍しいことではない。
まして『大奥』を扱ったドラマも昔より数多く書かれている。
しかしながら、この『篤姫』はこれまでの『大奥』を扱ったドラマとは一線を越えている。
何が違うのか。
それは、篤姫という女性をしっかりと描こうという軸がきちんと感じることが出来るということではないだろうか。
最初のほうに篤姫の薩摩の時代をしっかりと描き、彼女の土台をしっかりと見せてくれた。
彼女がどういう環境で育ち、どういう縁で大奥まで来ることになるのか。
そこをしっかりと描いてくれたお陰で、篤姫がただの才女というわけでも、ただ単に運命に翻弄されたわけでもないということが理解できた。
彼女の時代の先を読む目や、人を思いやる心、そして女性らしくない女性らしさ、それらの彼女の魅力をしっかりと描こうという脚本家の情熱を感じられる。
そして、その脚本に見事に答えてくれる出演者の方々。
主役である篤姫を演じる宮崎あおいちゃんは勿論のこと、瑛太くん、松坂慶子さん、高橋英樹さん、堺雅人さんなどなど、脇と呼ぶには勿体ないくらいの出演者でしっかりと固められている。
どの出演者も「本当にこんなこと考え、こんな行動を取ったのではないかな?」と、実際の人物の姿を思わせてくれる好演だ。
大河ドラマの魅力の一つ。史実に基づいているので、実際にあった事件や実際に存在した人物がいるということ。
その大河ドラマにおいて、実際もこうだったのでは?と思わせてくれること自体、成功を意味している。
全50話のうち、30話まで終了。
早く最後まで見たいような、終わってしまったら残念なような…。
何はともあれ、1話も見逃したくないと思える今年の大河ドラマに出会えて幸せである。
この大河ドラマ、かなり面白い。まず、何よりも脚本が素晴らしい。
舞台は江戸時代で、しかも大奥という閉鎖的なところ。幕末の世に日本全体が何やら大きな変化を成し遂げようとしているこの時代を描くのは決して珍しいことではない。
まして『大奥』を扱ったドラマも昔より数多く書かれている。
しかしながら、この『篤姫』はこれまでの『大奥』を扱ったドラマとは一線を越えている。
何が違うのか。
それは、篤姫という女性をしっかりと描こうという軸がきちんと感じることが出来るということではないだろうか。
最初のほうに篤姫の薩摩の時代をしっかりと描き、彼女の土台をしっかりと見せてくれた。
彼女がどういう環境で育ち、どういう縁で大奥まで来ることになるのか。
そこをしっかりと描いてくれたお陰で、篤姫がただの才女というわけでも、ただ単に運命に翻弄されたわけでもないということが理解できた。
彼女の時代の先を読む目や、人を思いやる心、そして女性らしくない女性らしさ、それらの彼女の魅力をしっかりと描こうという脚本家の情熱を感じられる。
そして、その脚本に見事に答えてくれる出演者の方々。
主役である篤姫を演じる宮崎あおいちゃんは勿論のこと、瑛太くん、松坂慶子さん、高橋英樹さん、堺雅人さんなどなど、脇と呼ぶには勿体ないくらいの出演者でしっかりと固められている。
どの出演者も「本当にこんなこと考え、こんな行動を取ったのではないかな?」と、実際の人物の姿を思わせてくれる好演だ。
大河ドラマの魅力の一つ。史実に基づいているので、実際にあった事件や実際に存在した人物がいるということ。
その大河ドラマにおいて、実際もこうだったのでは?と思わせてくれること自体、成功を意味している。
全50話のうち、30話まで終了。
早く最後まで見たいような、終わってしまったら残念なような…。
何はともあれ、1話も見逃したくないと思える今年の大河ドラマに出会えて幸せである。