atelier Ninaのカスタムブライス

ブライスを中心としたドールのカスタム工房、アトリエ ニーナにようこそ。Blogの表示をシンプルにしてみました♪

明日春が来たら。3

2011-03-28 22:42:31 | ワンダーフロッグ ゆるゆる日記

春が来ました 東京の靖国神社で桜の開花だそうです!!

桜の開花前線も毎年待ち遠しいですが
その前に咲く青い野花、オオイヌノフグリ。これも個人的に嬉しい花です。

これが咲いているのを見つけたら「今年もオオイヌノフグリ前線がやってきたゾ」と
春の訪れのささやかな楽しみにしております。




実は今年初めてみつけた日は、3.11でした。






「津波てんでんこ」という津波災害に対する教えが三陸地方にあるそうです。

津波が来るときは、家族がてんでんばらばらでも、とにかく高台へ逃げろ!
みんながそうして自分を守ったなら、きっと後で会えるからねってことだそうです。

大事な人を想うばかりに迫られる、上がるか戻るかのギリギリの選択。
その時、大事な人を信じろと、高台へ背中を押してくれる言葉です。

この言葉に助けられ、多くの家族が独りきりにならずに済んだはずです。
でもなんてせつないの。。。
ぜひ覚えて、この教えが生まれた理由も含め、大切な誰かに伝えたいと思いました。





津波てんでんこ!覚えてね
blogram投票ボタンランキング参加中!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿