Laugh-Air

日常での喧騒を少しだけ忘れて、のんびりと楽しいフライト出来れば!!

BBQフライト・・・何のこっちゃ(^^; to 北海道

2012年08月01日 | クラブライフ

 

ありゃ・・・60日更新しないとテンプレートが変わってしまうのですね(^^;


ならば・・・チョコットだけ更新(笑) 


BBQのお誘いを頂戴して1泊2日の強行スケジュールで北海道は白老まで飛んできました。

 

朝の7時集合して8時前に離陸・・。

 

 

途中、宇都宮手前で8000FT辺りの雲に捕まるも、一旦降下してクリア後9500FTまで上昇。

東京ACC(コントロール)、札幌ACCにレーダー・モニターをお願いして猪苗代~山形空港~横手市~大館の東側を経由してRJSA・青森空港まで2時間45分で到着。

(猪苗代湖上空・・・結構モヤッてます。)

 

(月山方面)

 

(青森空港のERJ)

 

青森空港では買い物と給油を済ませ旅路を急ぎます・・・この先の函館空港の気象現況では視程が悪く5000Mと伝えられてます。

大間崎から対岸の亀田半島も視認出来ないことを予測して、HDGを定め海峡を渡ります。

時間にすれば5分程ですが、やっと対岸を視認することが出来、亀田半島を横断。

引き続き函館レーダーにモニターをお願いしつつ、鹿部飛行場辺りから進路を東へ取り、これまた対岸(室蘭)が見えない状態で噴火湾を渡ります。

対岸の街・・・室蘭を視認してホッとして、チョットだけ地球岬周辺を散策。

その後は幌別・登別を経て、14.5ノット程度の風が巻いてる白老へ到着・・・青森を離陸して1時間5分のFLTでした。

(休憩中の愛機 R172K)

 

ここでは既にBBQが始まっており、ご同乗のお二方はビールに焼酎の水割りでスタート・・・旨そっ~!!

実は今回、我がクラブのMG教官殿お二人をお連れしてのFLT・・・殆どの操縦をお任せしてしまい楽させていただきました

なので、教官のお二人様には先に楽しんでいただき、私はをチョイ我慢して風が収まるのを待ちます・・・。

漸く夕方近くになって風が弱まり、白老のお仲間やそのご家族をお乗せして3回ほどローカルFLT・・・喜んで頂けたかな?

 

(登別・熊牧場・・・後ろは倶多楽湖)

 

(登別温泉 地獄谷) 

 

 

 (虎杖浜・・・温泉街でもあるんですよ)

 

 そして・・・本命のBBQ!!

T会長様ご提供の「活き雲丹」・・・生でも良し!焼いても良し!・・・旨いよ~。

 

その他、鳥串・豚串・・・もちろんジンギスカンも!

他にはカレイのにんにく揚げなんかもテーブルを賑わせ、ビール&焼酎が進みます。

 

北海道にしては気温の高い日ではありましたが、関東と比べ湿度が低く、また陽が傾くとグっと風が冷たくなり・・・

酔った頬に吹く風がとても心地よく・・・至福の時間が過ぎていきます。

 

(白老滑空場での夕焼け)

 

この後は天然温泉で酔を覚まし・・・苫小牧の宿にチャックインしてまたまた飲み会・・・って、わざわざ覚ましてまでも飲むことないのにね。

・・・これが、翌日のFLTに影響を及ぼすとは(^^;

 

そして、翌朝・・・スッキリ晴れた白老を後に飛び立ちます・・・時間的にはもっとゆっくりでも良かったのですが、午後から夕方に掛けて関東・東北の山間部に発生が予想される雷雲を避けるために早めの出発を心掛けました。

それでも少しは!ってことで道内をチョコっとだけ遠回りして遊覧。

(登別より室蘭、そして噴火湾の対岸も望めます)

 

オロフレ峠を越えて洞爺湖へ

 

緑が眩しい原生林を越えて・・・

 

今日はニセコ方面、そして羊蹄山も顔を出してくれてます。

 

サミットで有名なウインザーホテル・・・東側は洞爺湖、西には噴火湾の展望が望めますね。

 

そして、有珠山・・・

 

ここからは対岸の鹿部を目指し噴火湾を渡ります・・・前日は全く視程が効かず苦労したのに(^^;

左手に室蘭の街を遠くに望み・・・

 

大沼を右手に見て函館を目指します。

 

 

函館市内・・・左下に五稜郭、右上に函館空港。

 

 函館山から市内を望み・・・これが夜景だったら綺麗だろうな~!

一度はナイトFLTに挑戦してみたいです。

 

そして、津軽海峡を渡り・・・って、この先から視程がかなり悪くなり1000FTまで降下したものの好転が望めないので一旦龍飛崎方面へ進路を向けて再上昇。

青森空港の管制官にお聞きすると、空港周辺は視程も悪くない・・・とのことで、4000FT近くを進み空港手前で降下する作戦に切り替えて無事に到着・・・遊覧も含めて1時間25分のFLTでした。

(RJSA・青森空港RWY24への最終進入)

 

そして、この先ホームへの気象もドロドロの視程や積雲が予想され、給油と・・・ホームへの着陸に絶対に必要な「お土産」と握り飯やお茶を空港売店で買い込み直ぐにホームを目指します(笑)

RWY24を離陸後右旋回を許可され、またJALの千歳行きの便が間もなく離陸との事でお邪魔にならぬよう管制官に空港直上をクロスして八甲田山の東に向けて上昇する旨をお願いして進みます。

が、八甲田山に東側では機首を上げてパワーも上昇設定しているのにも拘わらず一向に昇降計がプラスを指しません・・・下降気流で叩かれてしまっているのですね。

それでも何とか沈下帯を抜けて8500FTまで上昇・・・が、この高度では上手く雲を躱せず10500FTまで上昇。

前日の飲み過ぎ&寝不足&タバコの吸いすぎ?が祟り?チョイ酸欠気味に?(笑)

それでも3時間で無事ホームへ到着しました。

 

さて、今週末に迫った(・・・って、また行くんかい^^;)知床ツアーリベンジ・・・悪天も予想され、悩ましい日々を送っております。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (凶状1016)
2012-08-08 00:07:36
レポートアップありがとうございます。
ようやくご一緒出来ました!!

ありがとうございます。
飛行機の飛び方はまだまだ修行が必要(^^;
楽しかった~
返信する
Unknown (MRT)
2012-08-09 12:07:35
お疲れ様でした~!

今回は2名もの豪華教官陣とご一緒でしたので、本当に楽させていただきました・・・ありがとうございます!
また、是非ご一緒して下さいね~m(_"_)m

・・・今月末、或いは来月に北見~知床~根室~釧路と再チャレンジの機会を伺って居ります・・・全ては天候次第なのですが(^^;
返信する

コメントを投稿