新ラ☆スーサの星

ラ☆スーサのいろいろ
  
 ここ数年はコスタデルソル暮らし。

マラガは砂糖の産地です。

2017-06-04 18:23:03 | スペイン食べ物

いつも八百屋さんで買っている砂糖は、ネルハのもので、

ネルハはマラガの東側(って言い方するのかわからないけど)です。

ネルハの近くの白い街で有名なフリヒリアナではミエルデカーニャという、糖蜜、モラセスの産地です。

スペインで茄子のフライにはちみつをかけて食べる、という料理がありますが、こちらマラガでははちみつでは無くこの糖蜜をかけます。

マラガの東側で国産マンゴーを作っている、って話も聞いていたので、その辺はうちの辺りよりも気候が温暖なんだろうなー、なんて勝手に思っていましたが。

昨日パン屋さんで買ったお砂糖、お兄さんは「グラナダのだよ」って言っていたけど、パッケージをみたらアラウリンデグランデと書いてある。

アラウリンデグランデは車が無いと非常に遠いけれど、一山超えた隣村??です。ぜんぜん隣ではないけど。

あら、そんな近所でもお砂糖作ってるのねー。とびっくり。作ってるというか育ててもいるよね。きっと。

そういえば、隣町トレモリーノスあたりはリゾート開発の前はサトウキビ畑だったって、きたことあったわー。

右側がいつも買ってるネルハの砂糖。瓶入りなので、なんか無駄感があって違うのを探していたのよねー。
で、左側が今回見つけたアラウリンデグランデの砂糖。パッケもかわゆい。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿