新ラ☆スーサの星

ラ☆スーサのいろいろ
  
 ここ数年はコスタデルソル暮らし。

サマータイムになりました。

2018-03-28 11:45:15 | スペイン

セマナサンタが始まってウキウキ出かけたりしていたら、うっかり2日も更新せずに経過していたー。毎日更新を目指していたのに―。しょんぼり。

 

さて、サマータイムが始まりました。

前にも何回も書いたかもしれませんが、あたしはスペインのサマータイム導入が不可解でなりません。

スペインの標準時間がそもそも疑問なんですけど。

スペインはヨーロッパの他の国(もともとドイツ時間)に合わせて標準時間を決めているので、実際の時間よりも標準時間が1時間早いのです。

本来はイギリスと同じタイムゾーンなのに。

だから、陽が登るのが非常に遅い。

冬場は朝8時でも真っ暗。(初日の出は8時半だよ)

サマータイムになる直前でも、朝7時半で薄明るい位。

だって、本当は6時半なはずだから。

で、今サマータイムになったので、

朝7時半は真っ暗。

でも、夜は8時半くらいまで明るい。

もう、スペイン人は朝は暗いもの。と思ってるから慣れているからだと思うけど。

仕事から帰っても外が明るい方が、朝暗いより嬉しいらしい。

電力も省エネ出来る、と言っているし。でも結局夜が明るいから夜更かしになって、深夜2時3時までテレビとか見てるんじゃねえの?なんて思うけど。

夏至になると、夜10時まで明るいから、そんな必要あるか??って思うけど。(それでもサマータイムにせず、且つイギリス時間にしても8時までは明るいのよ)

子どもだって夜の10時に公園や広場で遊んでるよ。10時から2時ってなんか育ちざかりは寝とかないといけない時間じゃなかったっけ?(この説いろいろあるけどね)

そして、夜遊びして翌朝仕事に行くために暗い中起きるのって、明るくなってから起きるより辛くないか?って思うけど。

 

まあ、時間が変わったばっかりだから、余計朝も暗くて変だなーって思いやすいんだとは思うけど。

 

経済効率を上げるためにシエスタ制?を廃止しよう、という提案が一昨年くらいに国会でなされたと思ったけど。その前にとりあえず、イギリスと一緒の時間に変えてみたらいいんじゃないか?

と、まことにお節介でありますが、思うわけです。

 

もっと長い事住んでいけば、気にならくなるのかなー。ははは。


ちょっとだけセマナサンタの写真。
あたしもこんなところに家があったらプロセシオンを超堪能できるのになー。
実際住んでみたらうるさくてしょうがないかなー。
ここに住んでる人の友だちになりたいなー。
セマナサンタについては近々書こうと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿