新ラ☆スーサの星

ラ☆スーサのいろいろ
  
 ここ数年はコスタデルソル暮らし。

多分、生まれて初めて

2019-01-04 16:12:31 | いろいろ

塩と砂糖を間違えた―――――!!

そう言う人の話きいて、「まさか!!?」って思って苦笑していたけど。やってしまった。

というのも、最近ケーキを作るのに白いグラニュー糖を買ったんですけど。

普段はマラガ応援企画でマラガ産の砂糖を使っているのですが。今はそれを切らしてしまってグラニュー糖しかなかったのです。

マラガのお砂糖は茶色いから見た目ですぐわかる。

で、しかもお塩も、

普段は海水のあら塩みたいのと、もっとゴリゴリのジャリ粒みたいな塩とヒマラヤのピンク塩とを使い分けていたのですが。

あら塩だと思って買ったのが超サラッサラのお塩だったので、

これがまたグラニュー糖と似ているんですよ。

で、昨日まではグラニュー糖は紙袋に入ったままだったので「お砂糖を使っている」感があふれていたのですが。昨日丁度容器に移し替えたのでした。

言い訳ばっかりですけど。

そんなこんなで、

今日、先日の残りの鯛のお汁を甘じょっぱいそばつゆにしようと思って。みりん代わりにモスカテルをたっぷり入れて、それでも甘味が足りないなーと。足したのがお塩。お砂糖の量のお塩が入ったらどうなるかと言ったら。そら、激しょっぱですよ。

おかげでお蕎麦に対して超ちょっとのそばつゆで足りてしまい。お汁はまだ残っている。今日全部食べ切っちゃいたかったのに―。

 

ところでヒマラヤのピンクのお塩って、全世界あっちこっちで売ってますけど。

そんなに採れるの?

って素朴な疑問。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿