新ラ☆スーサの星

ラ☆スーサのいろいろ
  
 ここ数年はコスタデルソル暮らし。

コテージパイ

2021-01-23 23:19:58 | あたしのごはん

を作ってみました。

ひき肉にマッシュポテトをのせて焼く、みたいな料理はしたことがあると思うのですが。

「コテージパイ」と銘打つ感じで作るのは多分初めて。

とは言え、レシピは適当で、本当のコテージパイを食べたことが無いので、

あたしが作ったものはコテージパイでは無いかもしれませんけど。

一応適当とは言えど、インターネットでレシピ探して、いくつかのレシピを見比べて、頭の中で分解、統合してそれを作ってみました。

作ったことも食べたことも無いのに、そこにまたオリジナル性を出してしまうのがあたしの良い所でもあり悪い所。

レシピどうりの分量で作らないので、新しい味が生まれない。いつもあたしの味になってしまう。わかっていても出来ない。とほほ。

今回のあたしの特にオリジナルなところはマッシュポテトにギリシャヨーグルトを入れたところです。

牛乳で作るところを、半端に余っていたヨーグルトも加えました。

心配だったのは味では無く、賞味期限がとっくに切れているヨーグルトを入れて、全部がヤバい事になったらどうしよう。という所。まあ、当然ヨーグルトはお料理に入れる前に味見してはいるんですけれども。

結果はおいしくできました。

 

あたしはヨーグルトは普段食べないのですが、ギリシャヨーグルトが小分け6こ連なってるのが1ユーロ位で売っているので、それを常備しています。

マヨネーズの嵩増しにもなるし、生クリームやサワークリームの代わりに使えるのでとても便利。

お昼にチョコレートケーキを作ったのですが、作っている途中で卵が足りないことに気が付いて、ヨーグルトを足しました。

そんなこんなで大活躍ギリシャヨーグルト。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿