新ラ☆スーサの星

ラ☆スーサのいろいろ
  
 ここ数年はコスタデルソル暮らし。

4日目。ア・トハ 午前中。

2018-10-27 00:40:52 | ガリシア旅行

朝食を摂って、準備万端。今日の予定は隣の島ア・トハA Toxa (カスティジャーノ(スペイン語)だとLa Toja)に行くことと、夕陽を見に島の反対側に行くこと。

隣の島トハは橋を渡って歩いて行きます。

引潮時のようで、水が少な目。

オ・グロべ側からは気が付かなかったのだけれど橋から何やら人が海の中で作業しているのが見えます。

この水はとっても透明。

橋の上から魚が泳いでいるのが見える。

左側がオグロベで右側がトハ。

橋を渡って近ずくと

なんか貝かなんかを採っているのかしらん。

海岸はとっても豊かそう。

貝やらカニやら、なんかわからない生き物の糞がたくさんあったり。

湿った海藻の色がとても綺麗。

迫力満点の海藻。わんさか。

細長いとぐろの糞というか砂の線(生物から排出されたような)が砂浜のいたるところから出ているので、何がいるのかなー。と思って一生懸命ほっていると、

この漁師チームのおばさんが

「何も取らないで!虫の一匹も採っちゃだめ!」

ものすごいけんまくでやってきて、言うだけ行って去って行き。

 

不愉快。。。。。

何も採ろうとしてないんだけど。

いきなり怒らなくてもいいんじゃないの?しかも泥棒扱い。

むかむかしながらその場を離れました。

そして、この島をぶらぶらして教会へ。

この教会。

ホタテ貝で出来ているのよー。近くで見ると迫力満点。

内部のマリア様もホタテ貝の中に。

美しい。

ここは温泉が出るらしく、スパみたいのには行かなかったのですが(高級そうだったので)、そこの温泉成分で出来た化粧品会社の博物館みたいのがあって、無料なので行ってみました。

で、石鹸買ってきました。

なんかスーパーなんかでよく見るメーカーで。

へー。これってここなのねー。とびっくり。

あたしが買った石鹸はここにしか売ってない。ということで。それにしました。まだ使ってないのでどれだけ素敵かわかりません。

 

 

で、本当の目的は白浜の島の青い海で泳ぐ、って事なので、その辺の売店のお兄さんに、この島で泳ぐのはどこがいいの?

って聞くと、今は引潮だから午後じゃないと泳げないという。ガビーン。

そして泳げるのは来た橋のたもとらへん。内海ってことか。なんかイメージと違うビーチだなー。

泳ぐかはわからないけど、日向ぼっこは出来るか。

と、戻ることに。

島の中のアパートの庭にもこの高床式倉庫がありました。何か入っているのかしらん。

橋に戻ってきました。

すごい、水が無い。。。。。さっきより無い。

でも、だんだんトイレに行きたくなったので、とりあえずしゃがめば腰が浸かるくらいの水位のあるところはありそうだぞ、と海に入ってみる事に。

で、トイレをしている時に気が付いたのが、足に小魚が寄って来るってこと。

ひょっとして角質を食べてくれる魚みたいに、魚って人間のタンパク質みたいなの食べるの???

あたしの脚がお見苦しくて申し訳ないですけど。

小魚がどんどん寄って来るのー。

またペディキュアがめちゃめちゃでおはずかしいんですけど。

ほらー。なんかもぐもぐしていてくすぐったいのよー。

あの、角質を食べてくれる魚よりは優しい感じのタッチ❤

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿