新ラ☆スーサの星

ラ☆スーサのいろいろ
  
 ここ数年はコスタデルソル暮らし。

へレスですから、

2017-03-10 14:36:16 | スペイン食べ物
飲み物は普段はビール好きなあたしですが。なるべくへレスワインを飲みました。

へレスワインとは、日本でいう所のシェリーの類なんですけど。

そもそもシェリーは、英語です。
シェリーは直訳だと「へレス」ですが。多分、へレスのワインという意味のみで使われます。(英語で)

そして、日本でシェリーというと、ティオぺぺみたいな、ドライなものですが。
こちらではそれは「Finoフィノ」と言います。シャープみたいな意味かな。

「ビノデヘレスを飲みたい」というと、「辛口甘口?」と聞かれていろいろ教えてくれますが。

一応、
Fino フィノ
Amontillado アモンティリャード
Oloroso オロロッソ
Cream クレアム
PedroXimenes ペドロヒメネス
Moscatel モスカテル

の順で甘口になっていきます。
もっといろいろあると思いますが。これらが一般的。多分。

後ろの二つは確実に甘口ですが(そして名前はぶどうの名前です。ほかの4つはタイプの名前?)、
オロロッソはお店によって甘味がずいぶん違います。
てか、どれもお店によって味が違います。

そしてへレスにはタバンコTabancoという(タバコ屋さんみたいな名前ですが違います)シェリー専門店があって、
そこへ行けば醸造所直送(多分)の樽詰めシェリーが味わえます。
そして、おつまみも充実しているので、最高です。

なので、はしご酒をしていろんな味を楽しむと、最高です!

あ、モストというのも飲みました。
モストは、いわゆる新酒で、まだ熟成されていない、ボジョレーヌーボー的なものなのかな。
とにかく、このシーズンしか飲めないという事で注文してみました。

普通のシェリーの倍ぐらいの量でコップに注がれたので、多分ガブガブ飲むタイプのものなのかも。
なんか、ちょっとさっぱり、そして雑味のある感じでしたが。
まあ、シーズンものなので有り難くいただきました。


樽が並んでいる。


結構遅い時間に行ってしまったので、おつまみが少なかったのですが。
このトルティージャ、おいしかったー。そして、ソーセージ類もおいしかったですよ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿