新ラ☆スーサの星

ラ☆スーサのいろいろ
  
 ここ数年はコスタデルソル暮らし。

タンポポ茶

2021-04-06 23:42:10 | あたしのごはん

先日山歩きに行った時に、タンポポを摘んできました。

結構土がついていたので洗おうと思ったけれど、疲れちゃったので、そのまま水に浸けて放置したら

翌日の元気さが半端ない。

葉っぱがめきめきと起き上がって、エネルギーに満ち溢れている感じ。

ほうれん草とか大根の葉っぱとか野菜類も買ったら一度水につけてシャキッとさせてから調理するんだけど。

それでシャキッとなった時よりも発されるエネルギー量がスゴイ。(イメージ)

タンポポ茶って身体に良いはずだけど。何に良いんだったっけかなーとぼんやり思っていましたけれど、このエネルギーをみたら、「おー。これは元気出ちゃいそうだぞ!」とウキウキ。

良く洗って、根っこと葉っぱを分けて、葉っぱ部分も小さい束に分けて干しました。

2日後感想完成。

ハサミで細かく切って保存容器へ。

お湯を入れて、蒸らしました。

さて、お味ですが。

ほうれん草のゆで汁みたいな味です。

まずいとか、そういう事ではなく、ほうれん草のゆで汁の味。

なんか、以前にこっちのハーブ屋さんでタンポポのハーブティー買った事ありますけど、こんな味だったかなあ。。。。

味がゆで汁なので、お茶を飲んでいる気がしません。

いっそのことお茶じゃなくてお浸しとか食べた方が良いんじゃないか?と思われますけれどね。

明日はちょっと煎ってほうじ茶にしてみようかな。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿