新ラ☆スーサの星

ラ☆スーサのいろいろ
  
 ここ数年はコスタデルソル暮らし。

また狂ったようにパンを焼いている。

2021-03-03 22:34:12 | あたしのごはん

最近は酵母なんかも起こしたりして。

パン焼いてます。

先日、どういう訳か水分量を計り間違えてスーパー高加水率のパンが出来上がりました。

生地がドロドロで扱いにくかったのですが。まあまあおいしかったので。

今度は本気で高加水率のパンを焼くことにしました。

粉に対する水分量85%です。

ユーチューブでレシピを探して作ったのですが。

さすが。あたし。

なんにも考えないで始めるものだから、こねたり休ませたりという段階で、もう就寝時間がやってきてしまうという。

しかたないので、残り数工程を残して、タッパに入れて冷蔵庫で低温発酵。

数工程飛ばしてるからか、生地がだらだら。

酵母の元気が良いから焼くと多少盛り上がるのですが。

それでも「たれぱんだ」ならぬ「たれパン」です。

もしかして「たれぱんだ」の作者はパン作りをしていてひらめいたのかも!そんなことないか。

なんか古代パンて感じ。古代パン知らないけど。

でもしっとりしてもっちりしていておいしい。

これはスペルト麦の全粒粉と強力粉で作りました。

で、第二回目を作ったのですが。これも驚愕の、学んでないタイプ。

早めに作り始めましたが。最後の工程、発酵させる前に2時間休ませる、というところにたどり着けずに就寝時間。

まぜて2時間休ませてまぜて30分まぜて30分広げて畳んで1時間、畳んで1時間、畳んで2時間。形成して冷蔵庫で18時間発酵。

というやたら時間のかかるレシピ。

最後の畳んで2時間というのが出来ずに、そのままボールで冷蔵庫に入れて、翌朝まだ18時間立ってないけど、冷蔵庫から出して形成して、また冷蔵庫に2時間くらい戻してから焼く、という滅茶苦茶スタイル。

また垂れた古代パンが出来上がりました。

今回は強力粉だけ。ただ、酵母にライ麦が入っているので、そのせいかなんか酸っぱみがある。

これまたしっとりとしているけど軽い感じにしあがりました。

悪くはないけど、こんなにがんばって出来上がったのはチャバタかよ。という。

チャバタだったらもっと簡単に出来るじゃん!

でも美味しいから良いけれどね。ただ、あたしはもっとギューギューしたパンの方がすきかも。と思ったので、こんどはギューギューパンに挑戦してみます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿