新ラ☆スーサの星

ラ☆スーサのいろいろ
  
 ここ数年はコスタデルソル暮らし。

ライ麦パン

2021-01-25 23:37:50 | あたしのごはん

先日のライ麦クルミイチジクパンがおいしかったので、今回はシンプルライ麦パンを作りました。

信じられないことに、小麦粉に対してライ麦をどのくらい入れたのか忘れてしまいました。

もう、脳みそがだいぶ心配なことになってる。

ほんと、最近物忘れがひどくて。涙。加齢を感じてしみじみするお年頃です。

でも昔の事はよく覚えてるからほんとにびっくりするのよねー。

「この記憶どこに入ってたの―」って感じでひょいっと出てくる。

で、例えば、10年位前の記憶とかは思い出しても、口に出したら、もう詳細が薄れて行ってしまう感覚。あれ、この話、こないだはもっと鮮明にしてたのに、今回はもう覚えてない。みたいな。口にだしたら消化されちゃう。輪郭がぼやけちゃう、みたいな。

でも10代くらいまでの記憶はドカンと出て来ていつまでもその輪郭がぼやけて行かない。

て、おかしな方向に話が脱線しましたけどね。

 

ライ麦パン。

こねない方式で作ってるんですけど。

こねてないからグルテンの弾力があまいのしらないけれど、

ダレてしまう。

グワッと持ち上がらないのです。

 

要研究だわ。

でも味はとってもおいしくて。

もっちりしっとり。

成功したら発表します。

いつもはこのぐらいの形に仕上がる感じで焼くのですが、今回はもっと高さが出るように形成したのに、いつもの感じに焼き上がってしまいました。

このパンは翌日でも翌々日でも、トーストしないで食べた方がおいしい。バターと共に。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿