私の写真館

一眼レフのデジカメを購入して、もう14年です
ドキドキ ワクワクの毎日が、楽しくて、楽しくて~(*^_^*)

大阪 さとにてランチ

2018年03月16日 | ・グルメ 「大阪」






四季めぐり
春限定季節メニュー

◆食彩 四季めぐり膳(筍ごはん)


春の味覚の代表格、香り豊かな筍ごはんに、
真鯛・菜の花などの旬の素材を盛り込んだ
さと自慢の松花堂です。

・筍ごはん・お刺身三種・天ぷら盛り合わせ・茶碗蒸し
・春の炊き合わせ・あさりの酢味噌がけ・赤だし・漬物





◆真鯛と春野菜の天丼セット

真鯛や、さより、筍、菜の花などの旬の素材を
さと自慢の天丼に仕上げました。

・真鯛と春野菜の天丼
(海老2尾・真鯛2枚・さより・筍
・菜の花・レンコン・南瓜・海苔)
・あさりの酢味噌がけ・茶碗蒸し・温うどん・漬物

春の旬
①真鯛・・・鯛は「めでたい」に通じることから
縁起のよい魚として古来より親しまれてきました。
特に春先の産卵期直前には、全身が
美しい赤色となり、「桜鯛」とも呼ばれています。
さとでは、長崎県五島列島産の真鯛を使用しています。

②筍・・・筍の名前の由来は、生長が非常に早く、10日間
(1旬)で、「竹」に育ってしまうからとも言われています。
さとでは、春先に収穫した柔らかな筍をごはんや
天ぷらでお楽しみいただけます。





◆さと和膳

ミニ海鮮ちらし/お刺身/天ぷら/季節の小鉢
/ミニそば/茶碗蒸し/漬物/白玉抹茶あずき


美味しく、楽しく頂きました~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅の花の撮影 2 | トップ | 久しぶりのネイル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

・グルメ 「大阪」」カテゴリの最新記事