私の写真館

一眼レフのデジカメを購入して、もう14年です
ドキドキ ワクワクの毎日が、楽しくて、楽しくて~(*^_^*)

大阪 住吉大社 3

2021年02月05日 | ・神社・仏閣「大阪」


目的の安産のお守りを頂き、おみくじを・・・

あら~~スマホでおみくじ~~~\(^o^)/

ここにも、QRコードがありました 

これは、有料なので、ボカシてます

早速、やってみました~




QRコードを読み込むと・・・
☆おみくじ  
☆恋みくじ  
☆こどもみくじ


私は、普通のおみくじを・・・

おみくじの筒が出てきて、押してみました 

5番が出ました~~\(^o^)/

お金を入れて、おみくじを受取りました 




≪第5番 中吉≫

このみくじにあう人
『さわやかな優しさを心がけて』


はい、心に留めておきます 
境内の中に結んで来ました 





最後に、もう一度 太鼓橋 

横からと正面と・・・




≪反橋 そりはし≫
(通称 太鼓橋 たいこばし)

正面神池に架けられた神橋は「反橋」と称し、
住吉の象徴として名高く「太鼓橋」とも呼ばれております。
長さ約20m、高さ約3.6m、幅約5.5mで、
最大傾斜は約48度になります。
この橋を渡るだけで「おはらい」になるとの信仰もあり、
多くの参詣者がこの橋を渡り本殿にお参りします。
現在の石造橋脚は、慶長年間に淀君(太閤秀吉の妻)が
豊臣秀頼公の成長祈願の為に奉納したと伝えられております。
かつての「反橋」は足掛け穴があいているだけで、
とても危なかったそうです。
川端康成は作品『反橋』(昭和23年)において、「反橋は上るよりもおりる方がこはいものです、私は母に抱かれておりました」と記しています。HPより

スマホで撮影 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪 住吉大社 2 | トップ | 呼吸チョコとfufu »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

・神社・仏閣「大阪」」カテゴリの最新記事