こぼれる。

好きな事と、やりたい事と、出来る事と、向いてる事は全部違う。
なんだかとってもやっかいだ。

12月10日(水)のつぶやき

2014-12-11 09:33:05 | 演劇

久しぶりのAGAPE STORE!スペースゼロ久々過ぎて道全く覚えてない、グーグルマップ優秀
開場まで時間あるなーとスタバで飲み物買ったら席がなくて上島珈琲に戻る、スタバのカップをバッグに突っ込んで…w


全然久しぶりな気がしないけど休止中だったのが復活だしシナリオはらもさんの小説を基にしたやつだし楽しみすぎる


アガペ面白かった!けどちょっとホラー入ってたのは不意打ち、らもさんのホラー怖いんだよ!
らもさんの作品は殆ど読んだつもりだったのに、確実に覚えてるのタコのやつだけだった…読み返すか…


開演前と終わってからと、ロビーにG2さんいたなぁ
話してた俳優さん物凄く良く見る人だけど名前思い出せない…おネェっぽいミステリアスな役良くやる人なんだが


ごはん食べて帰りたいけど雨降ってきたしこっちで食べると遅くなるから帰る(´・ω・`)


そういやアガペってそんな休止してるイメージなかったけど、5年ぶりだったのね
そしてらもさんの没後10年かー…早いねぇ
人体模型の夜が大好きです



天守物語 Studio Life

2012-06-13 21:30:09 | 演劇
※好みに合わなかったんで酷評です。好きな人はスルー推奨


今井さんが音楽やるっていうので気になってた天守物語。
スタジオライフも一度見てみたかったし、チケット安くなってたんで行ってみた。

入場時の役者さんの出迎え姿にまず、噴く。
舞台メイクだから濃いのは当然なんだけど、女装ひでえw
ここの劇団ってこ綺麗な若い男の子が女装とかして演目も耽美なの多くて、
そこら辺がウリなんだと思うんだけど、耽美感ゼロw

関心の芝居は衣装安っぽいし演出はガチャガチャうるさいし、
おまけに演技ヘタじゃん…orz
鏡花の不条理ストーリーが台無しだよ。
原作読んでないけどw
前半は特にぎゃーぎゃー煩くて、オカマの学芸会かと。
メイド軍団が不細工なオカマ仕様なのは主役の姫を引き立たせる為かと思いきや、
姫もオカマっぷり全開だったし。
全然綺麗でも耽美でもないじゃん…
ビジュアルに宇野亜喜良使ってるし期待してたのにー。
これじゃわざわざ男に女装させてる意味ないじゃん。
トロカデロかよっていうw

今井さんの音楽は今井節全開で、すっごく良かった。
サントラだけ欲しい。
歌なしならだけどw


合わない芝居を2時間も見るのはしんどかった。
やっと終わって帰ろうとしたら、なんかトークショー的なイベントあったw
忘れてたww
一応見て帰った。

パンフ、今井さんインタビューあったから気になったけど、
つまんなかった芝居のパンフ買うのもなんなのでやめた。

はー消化不良だよー
AGAPEとかの芝居見たいわー、解散してるけどw

ベッジ・パードン@世田谷パブリックシアター

2011-06-23 00:18:19 | 演劇
仕事関係の人から回ってきたチケット。
あんまり興味のない演目だったので9000円痛いなーと思いつつ、
何にも事前情報仕入れてなかったから、
当日劇場に行ってみて初めて三谷幸喜作品ってことを知った。
そして始まってから夏目漱石の話だと知る。
漱石のイギリス留学時代の話だった。

どこまで史実に沿ってるかは知らないけど、漱石マジクズだなw
国費で留学して引きこもりって贅沢すぎだわw
あれで作家デビューしなかったらもーね、野垂れ死んでてくださいマジでw

つか三谷さんいらないエピソード詰め込みすぎ!
いらんとこ削って2時間でまとめられたでしょアレ。
休憩挟んで3時間は長かったわー。

野村萬斎はちっちゃかった。
大泉さんは胡散臭い役似合うなホント。

途中やたらバタバタしたシーンとかイマイチだったな。
笑いのツボもちょっと合わなかった。
つまんなくはなかったけど、うーんまあまあかな。

終わってタイ料理。
食べたことないメニューいっぱいで美味しかった。
急いだつもりだったけど、終電間に合わずww

桃天紅@本田劇場

2011-04-20 21:46:51 | 演劇
やっぱりどーしても観たくなって、当日引換チケット取った。
開演1時間前に着いて引き換えたら、10列目のセンターブロックで
とても見易い良席でラッキー。
一番後ろまで入ってたし、当券用なのかな?
当券組いっぱいいたけど。

チケットを引き換えて急いで盤°若へ。
桃天紅&パンニャのコースはどうしてもやりたかったので、
ちょっと早いけど夕御飯。
入るなりキッチュがいてお皿片付けてたのにびっくりして、
ついついガン見してしまった。
この後見に行きます、と声をかけてみたかったけど断念。
今から注文して食べてから行くってせわしないと思われそうでw
まあ事実とっとと食べて出てったんだけどねw
終わってからだと混みそうだし遅くなるし。

注文したのはハーフ&ハーフ。
チキン単品も食べた事あるけど、キーマとチキンの組み合わせが前に食べて気に入ったのでコレ。
ポロポロのひき肉とサラサラのルーが凄くあって美味しいんだもん。
もはや下北来た時の定番になってしまった。

美味しいカレーに大満足して、劇場に向かう。
既にキッチュの影アナも入ってたけど、トイレやら何やらを済ませてから席へ。
スクリーンには山内さんが撮った、タイで蛇を首に巻いてご満悦のらもさんの写真。
キッチュの影アナも再度入って、いざ開演。

導入やってスクリーンでオープニング流して、映画みたい。
スクリーンは演出でちょいちょい使ってた。
GoogleEARTH的な何かとかw

ストーリーは特に意味はない。
ひたすらしょーもないギャグやらグダグダのアドリブやらをこれでもかと詰め込んだ、
まさにらもさんのいうエンターテイメント。
いっぱい笑ってスカッとして、見終わったらなんで笑ったか思い出せない、
サイダーみたいな爽快感の笑い。
こういうの久しぶりに見られて楽しかった。
ミュージックハラスメントもちくわ投げも懐かしい。
らもさんいなくなってからリリパはだんだん見に行かなくなっちゃったからな~。
座長じゃなくなってから、リリパもだんだん変わってったし。
山内さん、こういう下らない事やりたかったって言ってたけど、
私も下らないもの凄くみたかったから嬉しかった。
オチもホントしょーもないしw

オープニング&エンディングを中国語?で歌ってるのは大王、後藤ひろひと氏だった。
さすがだ。
胡散臭さがたまらないぜ!
コングさんの美声も聴きたかったけど、今回は歌わなかった、残念。
椿姐さんはいっぱい歌ってたw
平田さんも亀甲縛りになってはっちゃけてたなー。
首にかかってる縄の結び目を見て、この後亀甲にされるとわかってしまった自分、乙w

ちくわ投げして引っ込んで、拍手が鳴り止まずにまた出てきたのだが、
2回も呼んでもらえるような芝居じゃないのに…と山内さん。
いいんだよ楽しかったから。
エンディング後のスクリーンにはらもさんの写真に、
本当にすみませんでしたと吹き出しがw

はー楽しかった。
せっかく下北来たから寄りたいとこもいっぱいあるけど、
さっさと帰って仕事しなきゃ~!

THE LEFT STUFF @本多劇場

2010-04-11 20:37:43 | 演劇
本日は本多劇場にて観劇。

15時開演だったのだが13時頃に下北に着いて、まずはごはん。
こないだ食べておいしかったので今日も般゜若。
今日はチキンカレーにカレー煮玉子のトッピング、あとアイスチャイ。
チキンカレーとってもおいしいけど、キーマとのハーフ&ハーフの方がバランスよかった。
次はハーフ&ハーフに煮玉子のっけよう。
玉子とろっとろでおいしかった。
チャイもおいしかった。

それから下北ぷらぷら。
こないだ来てAICの路面店を発見したので、行ってみたらもー新作てんこもりで
お買い物欲が炸裂した。
結局ワンピとパーカとウェッジサンダル購入。
早く夏こーい。
早くワンピをさらっと1枚で着て、帽子とサンダルとアクセジャラジャラしたいんだ!
ええ、買ったもののあと2ヶ月位は着られないモノ買いました、また。
そして観劇前に大荷物w
本多劇場にクロークは、なかった。

それからちょっとぷらぷらして時間つぶして、本多劇場へ。
会場入ったらステージ上にウェルカムボードみたいなのが置いてあって、
署名するようになってたんだけど、「観客参加型」のコピーに過剰に警戒をしているので、
署名はしなかった。
結局あのボードに署名したからっていじられることはなかったので、
記念に書いておけばよかったとちょっと後悔。

実はpiper初めてなんだけど、すっごく面白かった。
今まで観なかったの後悔。
後藤ひろひと←大好き、腹筋善之介←かなり好き、山内圭哉←割と好き、なんだから、
このメンツで好みに合わないなんてことあまりなさそうだったのに。
ひっさしぶりに腹筋さんのマイム見れて嬉しかった。
相武ちゃんも岡田くんも一緒に脳みそターザンやったのはちょっとウケた。

観客参加型、っていうのがどうなんかな、と思ったけど、面白かった。
席は後ろの方だったんで、いじられる心配ないし。
大体がAorBを観客に選ばせる、って感じだったんだけど、
まさかラストのオチまで観客次第だとは思わなかった。
これは何度か見に行っても面白そう。

あと、設定が超好みだったんだよねこの芝居。
密室に初対面の人たちを閉じ込める実験的な。
映画のesとかcubeとか好きだしな。
あんな重くないけど。
密室の人間関係を描いたものって、面白くて好きなんだよね。

誰かの台詞(多分山内さん)で、あれ、この台詞前にも大王の芝居で聞いたような…
ってのがあったんだけど、ど忘れした。なんだっけな。

いやいや、面白かった。
こないだ観た芝居が失敗だっただけに、今日は良かったわ-。
出口の近くに、最初にあったウェルカムボードと大王のほぼ等身大パネルがあったんで、
写メっといた。
律儀に顔認識しようとするケータイがケナゲw
そいつは生身じゃねえ、パネルだ。
帰りにガムもらった。

小腹が空いたのでSUNDAY BRUNCHでお茶。
キャラメルバナナフレンチトーストという、聞いただけで糖尿病になりそうなステキメニューを注文。
あとアイスティー。
昔ここが大好きで、しょっちゅう行ってたんだよねー。
カモミールミルクティーが好きだったんだけど、メニューからはなくなってた。
あとトライフルも好きだったけど、やっぱりなかった。
でも他にも魅力的なメニュー満載。
ここは雰囲気が良くて落ち着くんだよねー。
併設の雑貨屋もセンス良くて、よく色々買ってた。
あと目の前の花屋と下のパン屋でパンを買うのも定番だったな。
と郷愁にひたってみる。
なんせ、明大前8年+三茶4年で、下北徒歩圏内に12年も住んでたからなー。
また都民に復帰したいわ。

それからまた少しプラプラ。
東洋百貨店に入ってたレンタルボックスにて、好みのネックレスを発見、購入。
アンティークビーズ仕様の翡翠色のネックレス。

そしておうちに帰りました。
今日は天気良くてあったかくて、芝居も面白かったしいい買い物も出来たし、
幸せな1日でした。

おわり。

相対的浮世絵@ シアターコクーン

2010-03-20 15:52:15 | 演劇
演出がG2で、粗筋が面白そうなんで見に行ったんだけど、失敗だった~
どんだけ出来が良かろうと、脚本が全く好みに合わないんだもん。
死んだ人が戻ってくるネタだって知ってたら絶対行かなかった。
薄っぺらい不思議話、嫌いなんだよ。

10年も前に死んだ奴がノコノコと出てきて、会えて嬉しいでしょ?なんて、
死んだ分際でおこがましいにも程がある。
死んだら死にっぱなしでいろよ。
最後の方で生きてる組が、迷惑だってようやく言ってくれるまではマジうざかった。
頭の中で、ACのクラウドの、
思い出の中でじっとしていてくれ
ってのがぐるぐる回ったよ。

色んな立場での思いや感情なんかは上手く描けてたけど、
死人が戻ってくる設定にする必要は全くなかったな。
袴田はいい声してるなーってのがちょっと良かったぐらい。

はー疲れた~

AGAPE STORE 「残念なお知らせ」@スペースゼロ

2010-02-14 19:42:03 | 演劇
AGAPE STORE 最終公演に行ってきた。
本当に残念なお知らせだと思ったら、タイトルは偶然だそうで。
偶然ってすごいな。

開演前に、キッチュが影アナ。
携帯使用の注意なんかだけど、「鳴ると会場が残念な空気になります。」
とか、タイトルに絡めて色々面白く言ってた。

で、開演。
舞台はホテルの一室で、翌日にショーを控えた子供番組の面々。って設定。
うたのおにいさんがデリヘル呼んでたり、体操のおにいさんが不倫しようとしてたり、
まあ人には色々ありますよねーって感じでそれぞれの人生が描かれたり
面白かったのだが、なにしろうたのおねえさんが凄すぎた。
なりふりかまわなすぎて凄いw
どんな手段つかっても成り上がる!って根性はえらいよ。ひくけど。
ラストのオチで、ファンレターも来ないし。って悩んでるうたのおにいさんに、
実は燃やしてた。って燃やし損ねたファンレター渡すのには参った。
おまえマジすげーなwww

ラーメンズの片桐さん、良かったなー。
キッチュも相変わらず。

カーテンコールで、キッチュはちゃっかり自分のカレー屋の宣伝してたw
通りすがりの女性二人組がその話をしてて、一人は行ったことがあるらしい。
私には辛すぎてちょっと、と言っていたので、がぜん行ってみたくなった。
(激辛好きではないけど、カレーはスッキリ辛いのが好き。)
そーいやもうすぐ下北行くから、ついでに行ってこよう。

そうそう、またBUCK-TICKから花が届いてた。松尾さん宛に。
どういう関係なんだー
B-Tのライブにキッチュから花来てたっけな…

10/28 ガス人間第1号

2009-11-10 13:31:45 | 演劇
久しぶりの演劇。
後藤ひろひとが脚本なんでちょっと気になっていたら、
e+の得チケでちょっと安くなってたんで行ってきた。
席は15列目ぐらいのセンター寄り上手の通路側で、なかなか良い。

で、感想。
えみりのキャラがちょっとウザかったけど、オチはなかなか。
刑事さんとラブフラグ立てたっぽいのにカワイソス。
中村中に劇中に思いっきり歌い上げられたのにはちょっと閉口だが。
それ、歌手って設定じゃなきゃダメっすか?
上手かったけどさ。
演出で客席から登場したときすごく近かったんだけど、すごくキレイな人だった。
ただ、間近で見たらデケー!とびっくりした。
今ちょっとぐぐったらこの人性同一性障害なのね。
どーりでデカイし声も低い訳だ。
声低いなーとは思ってたけど、気付かなかったわ。
知ってから改めて考えると、ダイナちゃんに雰囲気そっくりですね。
ダイナちゃんは爆乳になってしまったけど。

ガス人間の設定が、デブが自分の脂肪をガスに変えて放出ってのがなんともw
い、いやな殺され方だ…
デブの脂肪に殺されるなんて…
元が昔の特撮映画だから、ストーリーとか設定とか突っ込みだしたらキリはないんだけどさw
伊原さんは良かったなー。
あと、山ちゃんもなかなか素敵にウザキャラで良かったw

久しぶりに演劇見て楽しかった。

江戸の青空~Keep On Shakkin ~

2009-05-25 23:59:09 | 演劇
一昨日、着物が仕立て上がってきたのだ。
紫ベースの細い縞の川越唐桟。
夏用の襦袢や下着類も買い揃えてうっきうき。
たまたま出掛けたキャロットタワーでG2プロデュースの告知を見たのさ。
落語ベースの時代モノ。
これは着物着て行くしかないでしょ、と区民割引チケット買って行ってきた。

誂えたばかりの着物に黒いドクロ柄の半巾帯をクリーム色の帯揚げで角出し風に締めて、
白足袋と白半襟でスッキリ粋にまとめてみた。
足元は渋めの花柄の桐下駄。
予想以上に似合っててニヤニヤします。

前回の落語シリーズが面白くなかったんで期待してなかったんだけど、
今回はかなり面白かった!
途中うるっとしてしまったよ。
基本的にはクスクス笑える感じなんだけど。
今ワカパイネタで旬の話題の戸次さん演じる勝五郎、
キップはいいけどダメな男に共感しまくりw
ちょっと休憩で1日終わっちゃうダメっぷりがもうすんごい身につまされまくるw
かわいい男なんだけど、彼氏にも旦那にもしたくないなw
戸次さんってナックスでの脱ぎキャラだったっけ?
今回は褌一丁だったw
川に落ちた設定なんでオイルかなんかでテッカテカw
しっかしいい身体だわ~
おもいっきりガン見して堪能させていただいた。メシウマ。
文七もよかったな~可愛くて。
デカいミスしておろおろしてんのが、自業自得なんだけど可哀想でもー。
キッチュのヤな奴っぷりもよかったしお妾さんは色っぽいし、
吉田さんの重厚感あるオチャメなキャラはかなり好きだったわ。

そしてやっぱり落語が見たくなるのであった。
そろそろ寄席デビューしようかしら、着物着てさ♪

面白かったんでパンフ買って帰ったんだけど、
浮世絵みたいなグラデーションがすっごく綺麗だった。
どうやって作ったんだろ…

新感線RX 五右衛門ロック @新宿コマ劇場

2008-07-09 22:50:58 | 演劇
本日は新感線を観劇。
新宿なので、一度行ってみたかったクリスピークリームドーナツに行ってみた。
待ち時間は20分ほど。
待ってる間にオリジナルグレーズドを試食にもらったが、
もうそれだけで帰っていい?って感じ。
甘~!
イートインが出来るのを知らずにオーダーを決めていたので、
イートインにするにもかかわらずつい3つもドーナツを頼んでしまった。
チョコレートグレーズドとハニーレモンとあとふつーのクルーラー。
甘い、甘すぎる。
これは悪魔の食べ物ですね!
こんなんばっか食ってるから太るんだろおぉぉぉぉ!!と、
アメリカ人の襟元掴んで揺さぶりたい感じ。重いから無理だが。
結局少しづつ食い散らかして廃棄、という、
とてもいけないことをしてしまいました。
飽食はいけないよ!

人生2度目のコマ劇は新感線。
新感線は観る機会を逃し続け、なんと初観劇。
つるかめ食堂を懐かしく眺めつつ向かったら、入場の列が出来ていた。
席は上手寄りセンターの中程。
通路側の席なので足癖の悪い私にはありがたい。
開演5分前あたりからの照明はナイス演出。
SEもいい感じにロックです。

見終わった感想。
えーと、つまんね!
新感線の芝居の筋は単純明快勧善懲悪だと昔どこかで耳にしていたので、
話の筋には全く期待していなかったけど。
うん、完全に馬鹿一だもんねえ。
しばらくはミュージカルだということを忘れていてとまどう。
チケ取ったの大分前だからなあ。
ついでにキャストも忘れ果てたので、途中でチラシで確認した。
パーツパーツは楽しめたところも結構あったのだが、(主に個人の要素で)
全体の芝居としては楽しめなかったなあ。
笑いのツボが私とは合わなかったわ。
あと、小劇場に慣れてる私にはマイク通した声がうるさくてたまらん。
生バンドはとても良かった。

松雪泰子はすごい美人で好きな女優だが、声ひっくり返してキャンキャンうるさいシーンでは
心底うざかった。特に最初の登場シーン。
クガイに惹かれはじめてきてからしばらくは声のトーンが低く、
このトーンだととっても美女で素敵なのだが。
意外に森山未來が歌うまくって感心した。ダンスもうまかったし。
王子のへたれっぷりには笑った。青いねえ。
やたらに歌がうまい人がいて、チラシで調べたら冠徹弥という人だった。
この人が出るシーンは嬉しかったなあ。
ナイスメタルシャウト。
この人の歌うシーンは曲も好みのハードロック調で楽しかった。
しかし、歌といい見た目と言い、どーもひっかかる。
なーんか見たことある。
ひょっとして、去年のクラナイオリジンの時のマルさんバンドのボーカルではなかろうか、
と思って調べたら、やっぱそうだった。
ひっかかるわけだ。
もっかいライブ見たくなった。
北大路欣也はさすがに圧巻。貫禄の美声にうっとり。
江口洋介は舞台栄えするねえ。あの身長にスタイルに顔。いい見栄えだ。
キャラもいいねえ。銭形のとっつぁんですね。
そしてなによりもやっぱり粟根さんがとてもよかった。
ああ、よく通る声だなあ。
粟根さんが出てくるとなんか安心するわ。
粟根さんの出る小劇場芝居をとても観に行きたくなりました。

古田新太のふんどしが常に出っ放しなのは正直勘弁してください。

んー、まあ12500円の価値はなかったな。
せいぜい7000円かな。
でもまあ今回はミュージカルだったし。
ミュージカルじゃない芝居も一度観てみようかなあ。
芝居って生で見ないと良さがわかんないから困る。
あんまり面白くなかったけど、もう一回他の芝居で確認してみたい感じ。
もし行くなら安い席で充分だな。