長谷川家のわんごはん

愛犬の手作りごはんの備忘録にと書き始めたブログ。いつのまにか2ラブ&1パグのドタバタな日常ブログになりました。

安曇野へ下見に

2024-06-30 | わんの日常

7月に安曇野でお散歩会を計画しているので、下見に行ってきました。行き慣れたところだけど、イベントを企画するからには改めて下見をしておかないとね。
入口で犬連れのイベントを計画していることを話したら、担当の方がとても丁寧に対応くださりました。こちらも周りの方に迷惑にならないように気をつけます、、なんて話をして、さぁ下見、下見。

ここからスタートだよ。

ちょっと蒸し暑いけど、森の中は気持ちがいいね。

今回は水遊びが好きな子が参加予定なので、公園の方に、「川で派手に遊ぶことはしませんが、足を浸して歩くなんて、、できませんよねぇ」と聞いてみたら、「大丈夫ですよ。周りの方の迷惑にならないようにお願いします」と意外なお返事。柵がないところを見つけたので、ちょっと川に降りてみる。ところが思いのほか流れが急なので(といっても急ではないと思うけど)ビビる2ラブ。

流れが緩やかなところでルフィが川に入ってみる。あれ、ララ姉ちゃんは?

ララったら、川よりも長い枝を見つけて、一生懸命にくわえようとしている。何してるの。枝を振り回すのはやめてください。

気持ちよさそうだけど、今日は足を浸すだけだよ~。

・・水好きな子は、ここで川の中を歩くのもいいかもね、なんて話していたけれど、後になって、「公園の者ですが、川に入って良いと言ってしまったのですが、確認しましたらやはり禁止だそうで、、申し訳ありませんが、川には入らないでください」と訂正のお電話をいただきました。「そうですよね。大丈夫なのかなとちょっと心配でした」なんて言いながら電話を切りました。いくらなんでも無理というものよね。

というわけで、すみません、川に入ってしまいましたが、公園内で犬は水遊びをしてはいけません。ということでルールを守らないとね。

休憩をとりながら1時間ほど歩いてここら辺をゴールにしましょう。

帰りは「空中回廊」を歩いて帰りましょう。これなら平らだし、距離も短縮できるので、人にも犬にも無理がかからないよね。

 

暑い時期なのでどうしても運動不足になりがちです。森の中の散歩は暑いといっても快適だし、土や木の匂いを嗅ぎながらのお散歩は、わんたちのストレス解消にはいいですね。
わんことオリエンテーリング、もう少し受付ができます。お申し込みはこちらから。