長谷川家のわんごはん

愛犬の手作りごはんの備忘録にと書き始めたブログ。いつのまにか2ラブ&1パグのドタバタな日常ブログになりました。

醤油の仕込み

2024-02-11 | わんの日常

今日は午前中、3わんを連れてパドックへ。といってもみんなのお勉強が終わるのを待ってお散歩しただけだけど。

ララもルフィもうれしくて、うれしくて。ララ、ウルトラの母の耳になってるよ。

みんなに会えると嬉しいんだよね。

そして午後は、醤油の仕込みをしました。

友人が育てた無農薬黒豆と塩、もろみ、水を混ぜて、10か月ほどかけて発酵させます。

この手作り醤油、とっても美味しくて、この醤油を使えば大概の料理がうまくいくのでありがたい。

ちょうど味噌も届いて、、こちらも友人が育てた黒豆で仕込んだので、よいお味になってると思うわ。

 

出来上がりが楽しみね。