長谷川家のわんごはん

愛犬の手作りごはんの備忘録にと書き始めたブログ。いつのまにか2ラブ&1パグのドタバタな日常ブログになりました。

最後の勉強会

2024-03-24 | わんの日常

犬を家族に迎えようと決め、まだ実際に迎える子も決まっていないうちからしつけ教室に見学に行き、教室の人たちからは、「またあの肩にインコを乗せている変な夫婦が見に来ているよ」と噂され、やっと犬を迎えてすぐに教室に連れて行ったら、「こんな小さな犬を連れてきて、、」と言われ・・それが私たちのWANライフの始まりでした。しつけ教室は毎週日曜日。楽しく通い、いつしか教室のお手伝いをするようになり、スタッフ仲間とワイワイガヤガヤしながら会の運営をするようになりました。でもその教室も閉めようかという話になり・・こういう会を運営する大変さはあるけれど、失くしてはいけないという思いに駆られて、「なくすならうちが引き継ぐ」と手をあげたところからパドックNAGANOは始まりました。新しいクラブを立ち上げたものの、いったいどれほどの人が賛同してくれるだろうか、とドキドキしながら説明会を開いたことを覚えています。

パドックのロゴができ、旗ができ、ポロシャツができ、手作りのHPができ、、そのたびにわくわくした気持ちになりました。

第1回パドック勉強会終了後に撮った写真。

半分以上がお星さまになりました。一番前に写っているMちゃんが、今パドックの長老です。

一番後ろでうずうずしているのがララ。みんなと一緒に写真撮れるかなぁ。じっとしていられるかなぁと心配しながら座らせたっけ。

そして次の瞬間!どーして一番後ろにいた子がこんなことになっているんですか!ひとっとびで前へ。

こんな写真もありました。勉強会の後、パフィが片づけを手伝っています。

「バケツ、運んで行って」と言ったら、うれしそうに運んでくれたっけ。

 

あれから10年。NPOを立ち上げても5年もつかどうか、なんて言われて、とりあえず5年を目標に取り組みました。いろいろ思うところあり、今日でしつけ方勉強会は終わりにすることにしました。

最後の勉強会は大勢の方にお集まりいただき、卒業試験を行いました。みなさんよく練習されていましたね~。でも「卒業」という言い方をしましたが、これが次へのステップにもなります。・・なんてね。

 

勉強会を終えて帰宅後、旗を洗濯したり、使った道具を洗ったり。お疲れさまでしたって感じかな。