長谷川家のわんごはん

愛犬の手作りごはんの備忘録にと書き始めたブログ。いつのまにか2ラブ&1パグのドタバタな日常ブログになりました。

行ってきました上田城址公園

2023-11-20 | わんの日常

昨日までの悪天候と打って変わってよいお天気になりました。

久しぶりに上田城に行ってみようか。

前回行った時は、とても賑わっていて、辺りはわんこだらけ。

ルフィが騒がないようにわんこを避けて、避けて、結局公園内に入れなかったけど、今日はどうかな。

前回は、この門に近寄ることもできなかった。今日は余裕なんだけど・・みんなバラバラよ。

幸村公の大兜。フォトポジションって書いてあったけど、思いっきり日陰でさ。。笑

青年幸村公像の前で。

もう紅葉の盛りは過ぎてしまったけれど、まだまだ見どころがあちこちに。

銀杏の葉の上で撮りたかったのだけど、なんかイマイチだなぁ。うまく撮れないとぶつぶつ言っていたら、

さっき幸村公像のところでお会いした方にまた会うことができて、、その方、犬が大好きなんだとか。

それで何かの実を私に手渡してくれました。初めて見るその実は、「無患子(むくろじ)」の実。

それとその種。

種は、これに羽をつけて羽子板の羽にするのだと。へぇ、初めて知った!

それで実は薬効があるらしく、「無患子」とは、子どもが患わない、、無病息災を願うお守りなんだとか。

その種で子どもの玩具を作ったというのも、意味深いことだなぁ。

ついでにこの実は石鹸の代わりにもしたのだそう。でもこれで手を洗うと、手がガサガサになってしまうよ、、と。

真ん中の背の高い木が無患子の木。

「わんちゃんを大事にね」とその方。

 

心がほわっとして帰ってきました。