バンコク情報!母娘の「毎日が発見!」ブログ

カナダ、NY、オーストラリア。そして現在バンコク。実体験で海外生活、留学、お稽古、就労、子育て情報載せていきます。

バンコク:エンポリアムゲーセン

2013-05-10 19:28:11 | バンコク:雑談

エンポリアム3Fにある、魚を打つだけのゲーム、こちら、、、おそらく、、、あたり判定の設定ができますね(^^;)??

日本ではこんなはっきりわかるような当たり判定調整をするとおそらくお客さんに怒られる&金を早く消費して欲しいのでもともと厳しい判定になっていて、それがなかなか変わらないと思います。

こちらの台、見た目結構新しいのですが、、、

日本にもひょっとして、なぅあるのかなぁ??

 

ここで「アタリ判定」ってなに??

と言う方に簡単に(^^;)

写真を見ると何となくわかると思いますが、こちらのゲームは魚がうようよ泳いでいて、それを打ちとるとコインが増えるゲームです。

日本では同じ台が入っていたとしても一匹の魚に例えば「5回魚の頭の部分にタマが当たらないと打ち取れない」という設定がされているとします。しかし、タイでは例えば「1回でも頭の部分に当たれば打ち取れる」など、

「狙う対象物に対してどの程度、どこに当たったかで条件をクリアとするか否かを決めること」

を「当たり判定」と言います。

って、偉そーに書いてますけど、ゲーム開発者の方、だいたい合ってますか(^^;)??

 

一般的には「アタリ判定」と書くような気もしますが、今書いてきたように「当たり判定」など書かれ方は様々なような気がします。って、そこは今回どーでもいいのだ。

 

ある日、行くと2000コイン以上残っているのに放置されている席があった。

「おお、きっと、お金を使いきれずに帰った人がいたんだな~~」

と思い、コレ幸いと子供をそこに座らせタダでゲームw

 

アタリ判定がめちゃ甘く、5歳児がいくらやっても全然減らないw

日本では相当タマを当てないとやっつけられないと思われる魚も結構やっつけられる。

で、コインは全然減らない(^^;)

 

で、、、

しばらくやってると、、、

「ココはアタシの席よ」

とよって来たお姉さんが。

 

なんと「従業員」www

 

いやー、タイではねぇ、ホント従業員自由よ~~~。アパレルとかでも勤務中にスマホとか見てても当たり前だし。日本だとたとえ客がいなくても怒られるだろ??

そこが日本の「スーパーサービス」。

 

でも、、、日本人はそのせいか「遊び」、が足りないよ、きっと。

有名どころではGoogleが、「一日1~2時間は仕事中に仕事以外の事をしろ!」という時間があると言うのをどこかで見た事があるが、特にエンタテインメント系の会社では必要と思う。

定時で毎日ビシッと帰れる会社なら「ケジメなので、遊びは退社後にしろ」と言えるが、特にSNSサービスの会社なんてほとんどは残業があって当たり前なのではないか??そんな中でどこで情報を取ったり、知人と交流を深めたり情報交換したり、自身のスキルアップの時間を取ったりできるのか、、、??

そうこうしている間に「1日1~2時間でも自由時間を持っている」人達と、全く持っていない人の差は拡がると思う。

タイはネット接続環境自体が遅れているのでSNSサービスに関しては遅れてるけどホントまさに今「昔の良かった頃の日本」を彷彿しているようにも思う。

ミニッツメイドみたいな、日本では一人しかいないのが当たり前のショップでも4人くらい従業員いるしねー。そりゃー失業率も低いよ。。。

しかし日本でそれをやっちゃうと、ミニッツメイドの従業員はスゴイ貧乏になっちゃうよね。今の1/4の給料で生計を維持出来る、なんて人はそういないと思うし。タイみたいに温水もでないシャワーしかついてない、キッチンもない部屋で生活するなんて日本人には考えられないしねぇ。タイから比べたら寒いしw

 

自身を振り返ってもなぅは仕事中は仕事の事しかしてない。。。。

でもそれって実は今だけなんだよね(^^;)

 

ゲーム会社にいた時は全て「仕事」なんだけど、ゲームもたくさんやったし、マンガも雑誌も読んでた。だってそれがホントに業務として必要な仕事だったから。

でも幸運な事に業務だったけど、一般の人に取ってはそれは「遊び」で、じつは例え「遊び」でもやらなきゃいけないとなると相当苦痛(例えばゲームのココを一日中やれ!自社製品を全部やれ!とか言われて、相当のゲームお宅でない限り苦痛だろ?普通??)なんだけどもそういう仕事についていて本当に幸運だったとやはり思います。マンガも本も雑誌も社会人になってから一番大量に読みましたし、ゲームも社会人になってからが一番やったと思います。最初は好きじゃないものもいっぱいありましたが、やっていると私の場合は「好き」になり、ここも幸運でした。自分は「流されやすいから、、、」と、否定的に思っている方がいましたら、「流される方がよい、、、」と考えられるようになると良いですね(^^)

もともと様々な事に好奇心があったり、新しい面白い物好きだった事も幸いしていると思います。

 

で、、、

タイのゲーセンの話に戻りますが、次に行ったとき、、、。

当たり判定厳しくなっとりましたよ(^^;)

大人のウデではいつまでもコインを溜められますが、子供のテキトーなウデではそうもいかず、、、

 

当たり判定を変えましたね??(^^;)

あ、日本のパチンコ屋を想像してもらえればわかりやすかったかな??

そしてその日も、、、、従業員は合間合間で遊んでおったw

人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿