バンコク情報!母娘の「毎日が発見!」ブログ

カナダ、NY、オーストラリア。そして現在バンコク。実体験で海外生活、留学、お稽古、就労、子育て情報載せていきます。

久しぶりに2人消えたよw

2013-02-13 19:52:03 | バンコクお仕事

現在の会社に入社して今やっと6ヶ月目に入りました。

最初の4ヶ月目くらいまでに7~8人去っていくのを見ましたが、その後落ち着きを見せていた私の会社。

しかし、、、

また今月2名去って行きました、、、。

 

まー、半年くらい経験した今ではある意味

「キミたち、それ程稼げてないのになんで居るの??」

という感想を持つほどなのですが、英語が公用語ではないバンコクでは、タイ語の出来ない英語ネイティブにもどうやら厳しい環境らしく。

確かに~

日本でもどんなに優秀でも「日本語の出来ない外国人」には厳しい環境ですよね、きっと。そう簡単に転職出来ない。

タイでも一緒ですが「英語の先生」になるくらいしかない。

実感として、「タイは日本以上に英語を必要としない国」ですから~~~~。

特にタイのステディを持つ輩には「バンコクに居続ける」と言う事が重要なポイントでw

つーか、ほとんどみんな居るしww

 

あと、現在居るのはほとんどが1年未満のスタッフ。

結構出来る経験者でも利益を出すには1年くらい、普通の人は2年くらい掛かるみたいで。ここは入社前にに教えて欲しかったなーと思うポイントですが、例外に稼ぐ方が出てきてもおかしくない仕事ではあるので、私が世間知らずだったと言えばそれまで。長く居ればそれだけスキルも経験も溜まる仕事ではあるので転職のリスクなんてそう簡単には取れません。

 

なんてったってスタッフの和気あいあい度サイコーです。

今日思ったんだけど、直前の職場もこんな雰囲気だった。

個人個人がプロフェッショナル度が高くて、個人個人の業務分野がある程度しっかりわかれてる。いつも一緒に「ランチ行こ~」とか、そういうベタベタした付き合いはないんだけども、互いが互いを認め合い、領域を侵さず仕事するのですごいいい雰囲気なんですよね。加えて言えば今の会社の方が社長がそううるさくない人なので、前職よりも雰囲気だけなら更にいいかもしれない。

ちょっとしたいざこざがある時もあるけど、イギリス人はなんつーか、さっぱりしてますなー。私が英語出来ないせいでそうコミュニケーション取れてるわけでもないんだけどホントもう「仲間」って感じで。良いです。とても(^^)

 

 人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿