LAPIS 学習内容と宿題

高校受験のLAPIS鎌ヶ谷で行われた授業と宿題をみなさまにお知らせします。

7月28日(金) 授業内容と宿題

2006-07-28 | 本日の授業と宿題
-小学生受験クラス-

【小5①】【社会】【澤田】
<授業内容>
・5年(上) 第12回 近畿地方 ~3つの名前をもつ淀川~
・予習シリーズ 5年(上)第12回 要点チェック・練習問題
・四科のまとめ P.144,145 近畿地方
<宿  題>
①予習シリーズ 5年(上) 要点チェック・練習問題
②四科のまとめ P.28,29 生産を高める工夫(覚える)
③四科のまとめ P.58~65 大昔の暮らし~聖武天皇と天平文化

【小6①】【社会】【澤田】
<授業内容>
・過去問演習 成城中学校(平成17年)
・予習シリーズ 第9回 練習問題
・四科のまとめテスト 都道府県と都市、貿易①、貿易②、地形図の読み取り
<宿  題>
①予習シリーズ 第9回 もう一度
②四科のまとめ P.12,13,20,21,30,31,36,37
③四科のまとめ 歴史分野を進める

【小6①組】【算数】【鈴木】
<配布物>
「速さの問題は式で解くな!」6枚
<学習内容>
(1)速さの問題は式で解くな!
 ①速さの3公式を使わずに済ませる方法
  速さ・距離・時間を求める問題はすべて1つの図から求められます。
 ②速さの線分図の描き方
  「速さ」「距離」「時間」のうち、何を優先的に書き込むか。
  誰の何分(何秒)かを必ず書き込む。
 ③すれ違いの図
  2回目までは線分図を描く。
 ④ダイヤグラムが有効な場合
  ・「ずれずれ問題」・・・出発・到着の時間がどちらもずれている場合。
  ・出会いが3回以上の問題。
 ⑤ダイヤグラムの描き方
  ・片道にかかる時間を求める。
  ・時間の最小公倍数を求める。
  ・細かいほうの時間で区切る。
  ・半端な時間を書き込む。
 ⑥ダイヤグラムの活用法
  図形的性質を最大限に利用する。→旅人算はなるべく使わない。
(2)四科のまとめを1単元進めました。
 わからない問題の質問を受け、解き方を説明しました。
<宿題>
①四科のまとめを2単元以上(過去問がない人は3単元以上)
②過去問1校以上
③計算のトレーニング 82・83(速さの計算)

-小学生実力練成・応用クラス-

【小4②組】【国語】【上野】
<学習内容>
☆グリムスクール「ぼくは王さま」
①登場人物の確認
②まちがい発見隊
③クイズdeクイズ
④漢字でGO!レベルB
☆漢字テスト 82~85ページ
<宿題>
★「ぼくは王さま」 20-3~78ページまでを読んできてね!!
★漢字 86~89ページを練習してきてね~!


【小4①】【算数】【宮元】
<授業内容>
・宿題のチェック 質問受け付け
・計算の工夫
・かけ算と足し算の交換法則
・ロケット飛ばせ!
・漢字テストP85
<宿題>
・夏休みの宿題 最低2回やる
・練テキP64、65
・漢字P86~89

【小4】【理社】【奥山】
<授業内容>
①理科サブノート 第17回 夏のころ(1)
②理科予習シリーズ 第18回 夏のころ(2)
<宿題>①理科新演習 第17回 p97~99
②理科サブノート第18回 p64
※調べながら、やってくださいね!!
→次回は8月21日です

【小5②組】【国語】【上野】
<学習内容>
☆グリムスクール「ぼくは王さま」
①登場人物の確認
②これだれのこと?
③なりきり日記
④投げてのっけて
☆漢字テスト 74ページ
<宿題>
★「ぼくは王さま」 156~205ページまでを読んできてね!!
★“なりきり日記”を書いて、おうちの人に読んで、サインをもらってきてね!!
★漢字 75ページを練習してね。


【小5②組】【算数・英語】【田中】
<学習内容>
①宿題チェック&質問
②三角定規と角度・二等辺三角形と角
③多角形と角度 演習
④練成テキスト p67 できるか確認
⑤英語10分
<宿題>
①練テキp68
②練テキp66~68 もう一度
③漢字p75
④英語2ページ 進めてね
⑤夏休みの宿題をすすめてね!(新聞日記、算数練テキ2日で1ページ、理社コア1日1ページ&bit2日でAを一つとる)

-中学3年生-

【中3①組】【確認テスト】【高橋】
<授業内容>
 ・漢字 STEP16
 ・計算 18級A~D
 ・理科 ワークP.7
 ・地理 ワークP.4
 ・作文 「下書き」
   集めた「材料」「意見」をもとに構成を作ろう!
<宿題>
 ① できたら明日の予習をしよう!

【中3①組】【国語】【深井】
<授業内容>
 ・段落の構成と要点。
 ・要旨を捉える。
 ・文法…動詞の活用
     可能動詞
<宿題>
 ①研究と完成P71,75
 ②文法プリント左半分
 ③全国北海道二
 
【中3①組】【数学】【高橋】
<授業内容>
 ・2乗に比例する関数
 ・aの求め方
<宿題>
 ① 行脚4ページ ノートにやる。丸つけ・直しもね
 ② ひまわりP.6~9 ノートにやる。丸つけ・直しもね。
 ③ 『表→式』比例・反比例・2乗に比例する関数を2回ずつ
   ノートにやる。丸つけ・直しもね。

【中3①組】【英語】【田中】
<授業内容>
①宿題チェック&質問受付
②動詞の変化表1~70 完璧合格
③everyは単数あつかい
④数えられない名詞を数える
⑤文型とは 第四文型/第五文型
⑥第四文型と第五文型になれる動詞 ショッテルブリッコ/なめーはこーちゃん
⑦受動態 第五文型と受動態
<宿題>
①パターンp16
②新中問p40~42/p49/p79
③13歳のハローワーク 1日3つの仕事を書いて感想を書く

【中3②組】【英語】【田中】
<授業内容>
①宿題チェック&質問受付
②動詞の変化表 49~70 完璧に!
③疑問詞が主語の時、うしろはそのまま!
④whoは三人称単数
⑤疑問詞疑問文の答え方 代動詞
⑥受動態を能動態にもどす 疑問文・否定文の場合
⑦一般的な人を意味するweとthey
<宿題>
①動詞の変化表 1~35
②パターンp18再/p19
③シリウスp21~22 全訳も(新中問p43)
④シリウスp26(新中問p39)/p87(新中問p79)
⑤13歳のハローワーク 1日3つの仕事を書いて感想を書く

【中3②組】【数学】【高橋】
<授業内容>
 ・2乗に比例する関数
   片方が2倍・3倍…になると、
   y=ax2
<宿題>
 ① 行脚4ページ ノートにやる。次回丸つけ・直し
 ② ひまわりP.6~9 ノートにやる。丸つけ・直しもね。
 ③ 関数テキストP.2・3
 ④ 関数テキストP.4覚え

【中3②組】【国語】【鈴木】
<配布物>
全国入試問題の演習記録(国語)
<学習内容>
(1)研究と完成13・14
 ①縦並びか横並びか?
  縦並びの場合、前後の段落の内容は重複することが多い。
  横並びの場合、基本的には別内容。
 ②接続語による区別
  ・分割型・・・逆説・転換
  ・縦並び・・・順接・説明
  ・横並び・・・並立・対比
 ③要点と要旨の違い
  要点・・・段落の中で大切なところ。
  要旨・・・文章全体を通して、筆者がイイタイコト。
 ④要旨のまとめ方
  ・各段落の要点を見つける。
  ・一番大切な段落を見つける。
  ・一番大切な段落の要点を中心に、他の段落からも言葉を拾ってまとめる。
(2)文法の学習
 動詞のプリントの残りを学習しました。
<宿題>
①研究と完成13・14のB問題
②全国入試問題 1日1校


【中3③組】【英語】【田中】
<授業内容>
①宿題チェック&質問受付
②動詞の変化表 49~70 完璧に!
③受動態を能動態にもどす be動詞を使うな!
④受動態を能動態にもどす 疑問文・否定文の場合
⑤soxshchの法則
<宿題>
①動詞の変化表 1~35
②パターンp18再/p19/p48
③シリウスp21~22 全訳も
④シリウスp26/p87
⑤13歳のハローワーク 1日3つの仕事を書いて感想を書く

【中3③組】【国語】【深井】
<授業内容>
 ・段落の構成と要点。
 ・要旨を捉える。
 ・文法…動詞の活用
     可能動詞
<宿題>
 ①研究と完成P71,75
 ②文法プリント左半分
 ③全国北海道二


【中3③組】【数学】【湊】
<授業内容>
 ・2次方程式
 ・平方完成の復習
 ・解と係数の関係
<宿題>
 ① 行脚4県(北から) ノートにやる。
 ② α p5、p6
 ③ シリウスp59 例題8
 ④ クライミング p90の3

【中3④組】【英語】【高橋】
<授業内容>
 ・シリウスP.18
  theyの指すもの
<宿題>
 ① 動詞の変化表25~48
 ② 13才

【中3④組】【国語】【深井】
<授業内容>
 ・段落の構成と要点。
 ・要旨を捉える。
 ・文法…動詞の活用
     可能動詞
<宿題>
 ①研究と完成P71,75
 ②文法プリント左半分
 ③全国北海道二

-中学1年生、中学2年生-

【中1①組】【英語】【田中】
<授業内容>
①宿題チェック&質問
②単数と複数
③複数形の作り方(s/es/ies)
④soxshchの法則
⑤教科書マスターpro4-1/4-2 解説
<宿題>
①本日のノート覚え
②教科書マスターpro4-1/4-2 終わらせる
③ワークp34~37
④シリウスp56~59/p78~81(リスニングを除く)
⑤夏休みの宿題をすすめてね!(新聞日記、読みまくり、理社ワーク&bit)
⑥確認テスト 受かってね!

【中1①組】【数学】【高橋】
<授業内容>
 ・等式の性質<テキストP.8>
  分数・小数を整数に直してから解く
<宿題>8/21(月)まで
 ① クライミング55B
         56B
  分数・小数のまま解く方法で2回ずつ
  整数に直してから解く方法で2回ずつ
<連絡>
 次回(7/31)はできるまでがんばる講座
 教室:33
 持ち物:確認テスト4点セット
     (新聞日記帳・漢検の本・クライミング・英単語予習プリント)
     歴史ワーク・理科ワーク
     英語 教科書マスター pro4-1・2

【中1②組】【数学】【高橋】
<授業内容>
 ・等式の性質<テキストP.8>
  分数・小数を整数に直してから解く
<宿題>8/21(月)まで
 ① クライミング55A
         56A
  分数・小数のまま解く方法で2回ずつ
  整数に直してから解く方法で2回ずつ
<連絡>
 次回(7/31)はできるまでがんばる講座
 教室:32
 持ち物:確認テスト4点セット
     (新聞日記帳・漢検の本・クライミング・英単語予習プリント)
     理科ワーク

【中1②組】【英語】【田中】
<授業内容>
①宿題チェック&質問
②単数と複数
③複数形の作り方(s/es/ies)
④soxshchの法則
⑤教科書マスターpro4-2 解説
<宿題>
①本日のノート覚え
②教科書マスターpro4-2 終わらせる
③ワークp36~37
④シリウスp73/p76~79
⑤夏休みの宿題をすすめてね!(新聞日記、読みまくり、理社ワーク&bit)
⑥確認テスト 受かってね!

【中1③組】【数学】【高橋】
<授業内容>
 ・等式の性質<テキストP.8>
  分数・小数を整数に直してから解く
<宿題>8/21(月)まで
 ① クライミング55A
         56A
  整数に直してから解く方法で2回ずつ
<連絡>
 明日(7/31)はできるまでがんばる講座
 教室:31
 持ち物:確認テスト4点セット
     (新聞日記帳・漢検の本・クライミング・英単語予習プリント)
     理科ワーク

【中1③組】【英語】【田中】
<授業内容>
①宿題チェック&質問
②複数形の作り方(s/es)
③soxshchの法則
④教科書マスターpro4-2 解説
<宿題>
①本日のノート覚え
②教科書マスターpro4-2 終わらせる
③ワークp36~37
④シリウスp73/p76~79
⑤夏休みの宿題をすすめてね!(新聞日記、読みまくり、理社ワーク&bit)
⑥確認テスト 受かってね!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月27日(木) 授業内容... | トップ | 7月31日(月) 授業内容... »
最新の画像もっと見る