超まったり日記帳

何でも綴ります。
アラシゴト→§

百万石まつり その②

2011年06月05日 17時47分00秒 | おでかけ (県内)
百万石行列

過去に一度だけ見た事があったけど、最初っから最後までガッツリ見るのは初めて
偶然会ったお友達のおかげで最前列で見る事ができました・・・・ありがとお

14時スタートで始まって『横断幕』やら『音楽パレード』が前を通っていきます


『ミス百万石』・・・番組のゲスト石田純一さんがミスの3人に密着してました


で、最初にテンションあがったのが『地デジPR隊』の地デジカ
生で見たのは初めてだったんだけど、ちょっと可愛い


『獅子舞行列』・・・加賀獅子保存会の5団体が通り過ぎていきます。
(獅子舞の演技は別の場所でやってた為残念ながら見れませんでした


 
 
 

『加賀とび行列』・・・加賀とびはしご登り、子どもはしご登りの演技を目の前で見ました

 
『尾山神社御鳳輦(ごほうれん)』・・・利家公御神体のおごそかな渡御


『珠姫御輿入れ行列』・・・3歳で3代藩主利常に御輿入れした珠姫の行列

 
『大人奴行列』・・・顔を赤く塗った大人奴


『お松の方行列』・・・利家公の奥方で利家公とともに加賀百万石の礎を築いたお松の方の行列で、
今年は藤谷美紀さんです

 
『歴代藩主時代絵巻』・・・馬に乗った歴代藩主の行進

 
 
『加賀八家老行列』・・・加賀藩、年寄(家老)「加賀八家」の勇壮な武者行列

 
『前田利家入城行列』・・・百万石行列の主役・前田利家公の豪華絢爛たる時代絵巻を繰り広げる行列で、
今年は村上弘明さんです

 
『赤母衣衆(ほろしゅう)』・・・母衣衆は馬廻の中でも精鋭の選ばれた武士の行列
(織田信長には赤と黒の母衣衆がおり、利家公は信長に仕えていた時代、赤母衣衆の筆頭としても活躍)
※母衣は矢を防ぐためのもの




最新の画像もっと見る

コメントを投稿