ポチャッと投げ釣り奮戦記

投げ釣りに魅せられた親父のBlog・・・

懲りずに長崎県大島で真鯛&コロダイ狙ってみました!

2014-11-16 21:02:22 | 長崎でポチャ投げ

11月15日(土)・・・

先週はチビとスーパー〇ボを食らったので、今週もチビと頑張ることにw

以前より目をつけていた、大島の某所に行くことになりました。

この潮なら多分、一晩水没しないだろうとそしてチビも楽しく遊べるだろうと

このポイントは結構メジャーなポイントらしいのですが

過去一回しか竿を出した記憶がありません、しかも4時間程度で

他の有力情報はまったくありません。。。ただ釣れるらしいってことだけです

しかし妄想派としては、昨年から計画をたてていてこの位の潮まわりで

とにかく一晩やって自分なりにデータを捕ろうと思っていたのでした。

でもそれなりに考察すべく出発寸前まで航空写真と睨めっこww

そうして当日、15:00現着。

既にフカセの釣り人が3名陣取っています

それならと横の磯場へ

荷物を運び終えると、フカセのメンバー様帰り支度開始

シンドイですが、チビと二人で荷物をまた運びなおします。

チビに目を配りながら、ようやく第一投。。。

二本目を投げようとしたら、あろうことか1本目から凄まじいドラグ音炸裂

一瞬何事か訳が分からず、考えこみましたがw

気がつくと竿を持ってアワセてましたww

青虫のフサフサだったので真坂と半信半疑と油断したのはいけませんね

ほんで、アワセ入れたら軽っ

でも諦めずにゴリ巻きしたら追いつきましたww(手前に走ってきてたらしいw)

追いついた瞬間、エクストラは弓なりになり久しぶりの重量感でウィーーーン

と音とともに大物のの気配が

しかーーーーーし、ここで、真坂の・・・

ミスターーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

スポッーーーーーーーーーーーーーーーーク(どんだけ引っ張んねん)

スッポ抜け

悔しいのですが、まだ一投目と自分を慰めて、次も青虫攻撃ww

 

しばしすると、今度は3本目のサフリBXがギャーーーーーーと炸裂

しかしまたも

ミスターーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

スポッーーーーーーーーーーーーーーーーク(どんだけ引っ張んねん)

スッポ抜け

 

気を取り直して集中すれば良いものを・・・

チビと写真撮ってwwgg

していたら、またもBXがギャーギャーと少し小ぶりなアタリが

そうしてやっと釣れたのがチャリコさんw

明らかに大型はどこかへ行って、オチビさん集団に移行した模様

 

チビはと言うと・・・いつも通りと言うか、釣りますね~

幼魚のようですが、アカハタでしょうか

でも投げているのはラパンなんですがねw

どうもチビの飛距離じゃ根がかりばかりなので仙人が投げてやりました。

 

ほんで、日も沈みましてマターーーーーリタイム

していると、今度はエクストラちゃんがギャーーーーーーーーーーーーーーーと

2回お辞儀するも乗らず

 

で暫くするとまたしても、ドラグも鳴らないアタリで

またチャリコの同サイズw

 

チビはテントでおくつろぎ中

この二人、徹夜覚悟できています。。。アフォーな親子ですw

しかし風もほとんど無く、寒いのを我慢すれば快適です、カイロ張ってますww

 

干潮へ向かう磯場は、チビの餌食になります。。。

通称イソッピーとか言う、カニを嘘のようにホイホイ釣り上げてますww

楽しそうで良かったです

 

で肝心なラパン仙人はと言うと、相変わらず。。。コマッ

 

暇なんで写真撮ったり、マッタリとおにぎりをほおばってます

この時点で、潮も弩干から上げに期待していたのですが、思ったよりアタリはありません

 

唯一掛っていたのは、スレでミニチャリコのみ(汗)

これが実力なのでしょうか

辛すぎる。。。 

 

 

 

0:00前になり急に睡魔が襲ってきました。

既にチビは寝袋に既に寝ています

その横にラパンも寝ることに。。。イチョウ竿は上げています。

寝たのは寝たのですが、1時間で目覚めてしまい

1:00前から再始動

釣れるのは、サメ。。。やっぱしこの時間帯はNGなのかと思いますが

諦めずに朝まで頑張ることに

 

するとチビも3:00前には起床して、またイソッピー捕獲作戦続行中

朝マズメ前の思い描いた時間に全てを託して打ち返します

全砲門全開ですって3本ですがww

餌取りも出だして、お疲れモードで竿の後方で寝そべっていると

ついつい寝てしまったようです

おそらく10分ぐらい寝ていたと思うのですが。。。

チビの叫び声が。。。

「お父さん、お父さん、おとーーーーーさーーーーーん」と

初めて気が付き、竿みるとドラグも良い塩梅に効いてますが

竿はシーソー状態で落っこちる寸前

慌てたラパンは、ふと我に返り、竿に猛ダッシュ

すると竿の前でつまずきまして、見事にこけました

しかーし見事、左腕でで竿キャッチ

するとその反動で三脚は倒れ、右往左往

左腕の竿は、明らかにお魚のシグナルを送ってきます、しかもデカそうです

遅れましたが、やっと大アワセを一発かまして、引き寄せます

チビも横で応援しながら、三脚もとに戻したりして取り込みに備えます

手前の突っ込みはいつも通りで危ういところでしたが、何とか浮かせました

個体をみると思ったより大きそうなの、自分でタモ掬いやって無事に捕獲

 

一瞬70かと思いましたが

何度も測りなおすとやっぱし70に届かず実寸69cmのコロダイさまでした

正直この寒さのなか釣れるのかダメ元釣行でしたが運が良いでした

 

この後も一回だけ投げましたが、体力の限界と達成感で満足して片付けることに・・・

二人で磯の上を清掃して、無事に車に移動し、仮眠をとり自宅に帰還したのは

16日のAM11:30ジャストでした。

 

今回は釣果にも恵まれ、チビも満足していたので、とてーーーーーも良かったです

 

 

 

 

 

 


コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 島原でスズキ狙い・・・真の... | トップ | 連休は長崎でランガン釣行・... »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます*\(^o^)/* (投げ山)
2014-11-16 21:38:29
今回もやりましたね。
おめでとうございます。
実寸は70に僅かに届かずでしたが、拓寸は余裕で70オーバーです(笑)
立派な成果です。

あの場所は私も好きなポイントで、昼間でも大型が期待出来るところだと思っています。
水没した時は歩道から目一杯の遠投で狙ったりしていました。
しばらく行ってないので、また行きたいなあと考えているんですけど。

それにしてもアタリの数はそこそこあるみたいですね。
もうしばらくは狙えるかもしれませんねぇ。
最近は体力低下で単独釣行は厳しくなってきましたが、シーズン中に一度は足を伸ばしたいと思っています。
返信する
おほw (ボー)
2014-11-16 22:49:29
まいど!w
またまたまたまた、釣ってますね♪

僕は釣れません・・・
明日から、和歌山行って来ますが、釣果は??でしょうw

ノルマ達成まで、後わずかでしたね^^;
次回はよろしこw
返信する
お見事~(^.^) (スー)
2014-11-17 05:33:33
ラパンさん、おはようございます(^.^)

いや~流石やりますね~(^.^)
私なら早々に諦めていたかと思いますが、きっちり良型コロ♪素晴らしいですd(⌒ー⌒)!
行きたいけど、寒さに勝てそうにありません…f(^^;)
返信する
Unknown (ロクベエ)
2014-11-17 07:00:58
ねっ 島原来るよりそっちがマシでしょ ねっ アハハ

てか そんなデカかったんすか、6、9センチかと思ってました、コロダイって手のひらぐらいの魚じゃなかったですけ?アハハ

…なにかがおかしい 笑

とにかく お疲れ様でした おめでとうございました(義務)

アハハ いいなー
返信する
自己記録おめでとうございます! (T中)
2014-11-17 12:26:45
久しぶりに覗いてみましたが、絶好調ですね♪

長崎のコロ釣りは極められたんじゃないですかwしかし、懐かしい場所ですw何度も通いましたよ(笑)遠投で当たるんで楽しいんですよねwまあ、潮が動かないのが寂しいですがwww
返信する
Unknown (haokoze )
2014-11-17 19:59:03
おお~!超デカい!!おめでとうございます。

さらっと釣りますね~

ちなみに自己記録でしょうか?

最後で大逆転できた時の釣りは、苦労が報われますよね。

寒い時期の夜釣り、お疲れ様でした。
返信する
おお~!! (マサ)
2014-11-18 09:28:24
ラパンさん、おはようございます。

いや~、でっかいコロダイですね!
おめでとうございます!!
50そこそこでも結構いい引きをするので、
70クラスは想像も付かないですね~♪
すっぽ抜けは残念でしょうが、最後に引っ張り出し
て来るのは流石です!
まだ、この時期もいけるんですね。
僕も石鯛やらカレイなど、今の時期に狙うお魚は
迷っちゃいますね^^;

また次回も期待してますよ。
僕も頑張ります!
返信する
有難うございます! (ラパン)
2014-11-18 18:06:14
投げ山さん、こんばんは。
本当に僅かに届きませんでした。。。
写真の撮りようによっては70なんですが、甘えてはイカンと自分に言い聞かせて頑張ってます(汗)
結構重かったので5kgは軽く超えてるように思いました。

一番喜んでいたのは、実は息子でして
照れましたが、嬉しかったですw馬鹿親父ですね。

やっぱし投げ山さんもご存じですよね、ココはw
やっとこ念願の一晩やれたので、データは捕れました!

もうしばらくは行けそうだと感じますが、限られるように思っています、その辺りは投げ山さんの方が詳しいですよね(^^;
行くときは必ず一方下さいね、投げ山さんと竿並べると勉強になります
やっとですが、娘さんの飛距離と同じぐらいになったように最近は思っていますw
返信する
のののののルマww (ラパン)
2014-11-18 18:18:34
ボーさん、おばんです!
何だか今年は可笑しいですよねw
釣ってる本人もびくーーーりしています。

でもボーさんとの約束を果たさないと命が危ないのでやるしかありまへん。
たとえ届かなくても、ボーさんに教わった
「必ず釣る」って意気込みはあるし、一生懸命です(^^;

ボーさんと付き合いがなかったらココまでやって無かったかも!?ですw
どうせ釣るならやっぱしデカイ奴
それと釣技団の団員ですから、お付き合いだけじゃなく実力も無いと皆さんに申し訳ないって大事やと思います。

仙人は頑張ります
でも釣れ出したのは、エクストラとPSQDになってからって絶対そうなんですよw
高価なタックルは持ちませんが、なんだか運が見方でしょうねww

あっ大物磯投げ竿は別格、コレ大事!
返信する
有難うございます! (ラパン)
2014-11-18 18:26:31
スーさ~ん、こんばんは。
何だか知りませんが、釣れましたww
粘る、粘る、これだけw

でもこの地合いが本命とよんで、真坂のビンゴ!
これがたまらんです。

スーさんのようにはまだまだ行きませんが、意気込みだけは有りますよ、仙人ですから(笑)

スーさんが寒さに負けるって絶対にうっそ~
あんだけ鰈狙う人なら、夜釣りだって大丈夫ですよ。

また機会が有ったら竿並べて駄弁りましょうね!
あ~鰈やり出したら、遭遇するかも!?ですね

でも、もう少しデカイ何かを狙ってがんばります。。。
返信する

コメントを投稿

長崎でポチャ投げ」カテゴリの最新記事