ポチャッと投げ釣り奮戦記

投げ釣りに魅せられた親父のBlog・・・

ファミリーフィッシングIN長崎・・・果たして釣れるのか!?

2013-10-20 12:25:30 | 日記

10月19日(土)・・・

本日はファミリーフィッシングで長崎と言う事で少々遅い起床AM8:00です。

道具を車に積み込み出発はAM9:15でした・・・

途中サビキ用のアミエビと青虫と岩虫を調達して目的地に着いたのは11:50

しか~し、日頃居ない投げ釣り師があちらこちらに・・・・・

どうしたんだろうと思い情報通の某氏に確認すると

今日は某協会の大会日だと

知りませんでした・・・

某氏曰く、そこに居る人、仙人さんの事は知ってるですよ・・・と

しかしながら大会中の投げ釣り師さんに家族でwwggと邪魔をする訳にもいかず

焦りながらも引き出しをぐるぐる徘徊

サビキが出来て投げ釣りが出来るところで、釣り人が少ないところ・・・

そうや~あそこなら、よほどの変態やないいと入らないハズととある崖から

見下ろすと、だれーも居ません しかも地磯www

心配なのは、嫁さんとチビが荷物かついで歩いて行けるかどうかです

この地は某氏にコロコロ狙うならこういう所を狙うべしと初めて連行された地です。

あれからいく度なく、足を運び変態呼ばわれされながらも行くたびに金魚しか

釣ったことが無い、思いで深い場所ですw

最低ライン3色以上当たり前、確率を上げるには3.5色必要でしょう

チビと嫁のことも考えて、磯遊びも可能です問題はサビキで釣れるのか

まっ考えても仕方ないので重い荷物を各自持てるだけ持って到着

早速準備して開始、先ずはサビキからスタート、投げ釣りは二の次です・・・

予想に反してサビキ好調です、一投目から釣ってるしw

アジゴにアブッテガモに真坂のバリ(アイゴ)しかも30cm級連発ww

2時間程度サビキで遊んでいると、嫁とチビは山へ椎の実拾いに向かうと言うので

ようやく投げ釣りの準備開始で投げ始めます

最初は二本で頑張ってましたが、アタリ皆無で更にもう一本追加ですw

地磯でも磯に立ち、周りに人が居ない事が嬉しい仙人です。

好きなように投げ分けますww

最近、一昔前の飛距離に戻ってきつつある仙人ですが着底、糸ふけとって3.5色辛うじて

飛んでいるようです

たま~に、餌取りらしきアタリが出ますが気にせず、投げ続けます

案外早く、嫁とチビは椎の実を袋一杯にして帰ってきました

嫁は持って帰って捌くのは大変と言う事で、現地で捌き始めると

エクストラサーフ、チャリーンと発射です

鬼のようにゴリ巻すると発射の様子とは違い軽いです

でも明らかにお魚さんの引きですので寄せると嫁がタモで掬ってくれました

ヘダイ37cm捕獲、参加中のキンコロの升埋め完了でした

これで落ち着いて、再び打ち返すもマターリです。

嫁はウロコとりを岩場に落として騒いでますが、こっちに来~いと言うのでダッシュすると

なんとウロコとりをとる時にタコが居ったので素手で掴んだとの事

流石、鬼妻です

そうして陽が沈みかけ夕マズメで全員釣りに集中します。

今日はやっても19:00と決めております(泣)

そう大事なゴールデンタイムには出来ないのです・・・

サビキは好調です

いく度かサビキ仕掛けにパーフェクトもありました、楽しそうです

アブッテガモも多く釣れ出しますが、ガモはリリースして嫁は投げもしたいと言うので

根がかり覚悟で嫁も投げました。

すると一投目で何やら思いと・・・釣れてました磯ベラ20cm級ダブル

チビは落とし込みでカワハギゲット

仙人は眺めるのみ

そろそろ帰らないと車にたどり着けなくなる磯場・・・通路が満潮時沈みます

嫁さんは、心配して次々に道具を途中の小高い岩場まで運んで行きます・・・

仙人は諦めがつかず、もう一回だけ投げさせてくれ~と言い全ての竿に

岩虫フサフサ(エクストラちゃん)、青虫フサフサ(サフリBXちゃん)で

アタリを待つもダメです

もうあと20cmで岩が沈むと言うのですが、粘ります

もう辺りは真っ暗ですが、秘かに持っていたキャップライト点灯

仙人の道具以外は片づけ終わり、さっさと片付けて帰るぞ~と言わんばかり

と何気に期待していなかった、BXがチョコンチョコンと・・・

マジンガーと少し期待して巻くと、そこそこの引きですがタモは要らない感じ

ゴボウ抜きして捕りましたw

ヤッパス最後の一投は大事です、真坂のヘダイサイズUP

計測してみると38cmでした~せめて40cmと思ってましたが楽しめたので良かった。

この地で初めてお魚さんを釣ったと言うだけでも吉としましょう

これを最後に片づけて、磯場を用心しながら移動、山道上って無事に車に到着・・・

やばい岩場は海面すれすれでした

当然帰りは皆さん爆睡ですが、頑張って運転して帰福はPM9:00ジャスト

持ち帰って記念撮影してみました、全12種ってところでしょうか

仙人はヘダイ二匹とチャリコと何故かサメを釣りました

仙人もサビキ一回やりましたが、何故かイワシ一匹・・・直ぐ止めましたwww

家族で楽しめたので良かったです、海遊び楽しいですね~